さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『81』行動の原点である"思考"から洗練させていこう!著 天才のパターン思考

「著 天才のパターン思考」 ・この本を読む大義 ①天才と凡才の差異は何か ②自分にはどんな思考法が足りなかったのか ③考える時に優先すべき思考法は何か ・「頭のいい」の定義は、知能指数を1つの指標として判別できる。IQは、100を平均値としており、130を…

『80』前田氏の火の玉ストレートが胸にズバズバ届く名著 「人生の勝算」

「著 人生の勝算」 ○勘所 1 三味線などで、音調を整えるために指で弦を押さえるところ。つぼ。 2 はずすことのできない大事なところ。肝心なところ。急所。「―を心得た仕事ぶり」 ・人生というドラマの中でしばしば、自らではコントロール不能な何らかの外…

『79』人生は全て"人"に集約される。著 今日から使える行動心理学

「著 今日から使える行動心理学」 ・大義名分 ①相手の心を読み取る ②相手を動かす ③ビジネスに役立つ ④恋愛に役立つ ⑤人付き合いに役立つ ・つま先は関心のある方に向く →足の組み方や動きにはその人の基本的な性格や特徴と関連性があると調査より照明されて…

『78』目から鱗がポロポロと止まらなかった。著 秒速で1億円稼ぐ条件

「著 秒速で一億円稼ぐ条件」 ・この世の事象には言うまでもなく裏表がある。だから、たとえ表のことだけ知っていたとしても、その裏のことも知っていないと物事を本当に理解したことにはならない。 ○ノアの箱舟 旧約聖書のノアの洪水物語のなかで、神の怒り…

『77』私のコンプレックス

コンプレックスを列記してみます。 ①多汗症(主に手汗が異常) ex故に若干の対人への挙動が偶に不審にw 人前に出て何かやるのも正直しんどい 異性関係も奥手に ②大学留年(まだ結果は出ていないのですが、先月の試験が芳しくなく濃厚) ex故に内定辞退の検討 今…

『76』貴方!目的意識なく、このページを開いたよね? 著 自分のアタマで考えよう

「著 自分のアタマで考えよう」 ・ある事象を考える時に"メリット"デメリット"の2つの側面を挙げてどちらかを自分の意見として表明せよ ・ある情報から楽観的なことしか読み取れない、反対に悲観的なことしか読み取れないのは、読み手に最初からバイアスが…

『75』SNSやYouTubeといったエンタメコンテンツとの向き合い方

物事の本質を見抜けない人が多い。自分もだが。 ネットには都合の良いことしか載せないというバイアスを認識しないと。 そして、その虚構的な物に人が益々と自分の時間を差し出していることに気付いてくれ。 対策としては、"目的意識"を持つことで太刀打ち出…

『74』イケダハヤト氏の施し

「イケハヤ氏」 ・受験勉強で「予定通り成果を出すことができた」のも、大きな成功体験として残っています。自分の適性を考えて、本気でリソース突っ込めば、割りとなんとでもなるんですよね。ブログも同じです。 ・【ぜんぜん勉強しない人を狙った搾取まと…

『73』ホリエモンのマインドを持つヒント

「堀江氏」 ・強気な態度、強気な発言、強気な思考 →自分を震わせている。これは与沢氏や前田氏、本田氏、前澤氏、落合氏、メンター達にこぞって備わっている ・ポジティブ過ぎる →精神の安寧は全ての源泉だな ・堀江氏がなぜここまで”イノベーティブ”なのか…

『72』迫氏のYouTubeより学んだ要素

「迫氏」 ・「時間がないからできない」 →ただ単に"優先順位"がおかしくなっている。いい訳にすぎない ・ ①金融資産 ②情報(作品)資産 ③人脈資産 ④知識資産 ・何かを経験・体験・インプットしたらそれを生産・発信・アウトプット・知人に話す等必ずをしていく…

『71』茂木健一郎氏の頭の中身を覗く

「茂木氏」 ・雑談力は人と話すときに一番必須となる能力(芸能系、他人の話、近況報告、デートでは雑談!) ・”想像力”(他者のことを想像する、離見)を働かせよう。外国人だから無償で働かせようはバカ。茂木氏 ・褒める時のタイミング→何か変化した時、今ま…

『70』グロービス

「グロービス」 ・相手に質問された時に「では、逆にあなたはどうしますか」 ・コミュニケーションの本質は"思い込み"である ・コミュニケーションの定義本質 ①相手を好きという非言語テレパシーを送る ②相手の顔、相手の方に体を向ける ③イメージすることは…

『69』幻冬社箕輪氏語録

「🦹‍♂️箕輪氏」 ・価値観を変える、ぶっ壊さなければ成長、現状変化はない ・AIは、トライアンドエラーをひたすらにやってるから最強なんだ、人間もAIの様に兎に角"量"をこなせ

『68』ひろゆき氏の知恵

「👨‍🔧ひろゆき氏」 ・その事象の元を辿り抜本解決、本質見極める ・頭のいい人は人を説得する術が長けている →論理的に、具体的に ・日夜ずっと考えてる人は強靭強固だよ ①自己研鑽 ②思考 ③アウトプット(実行)

『67』魔法使いの呪文

「落合氏」 ・物の良さは追求したり深く学習したり修行しないとわからない(ビールの良さはビールを飲んでみないとわからない) ・伝え方が重要。〇〇をやれ。と言っても相手は動かない。具体的に伝えないと理解できないから。 ・目的を持って体験、行動する …

『66』前田裕二氏の倉庫

「前田氏」 ・「宇田川さんの喋り方・口癖から、電話のテンション、身振り手振りや、ノートや持ち物に至るまで、本当にすべてマネしました。自分の周りで1番成果を出していて(つまり最大の収益を会社にもたらしていて)、尊敬していた宇田川さんをとにかく…

『65』もふもふ氏

「🤨もふもふ氏」 ・減価償却は節税になる ○献本(けんぽん) 書籍を進呈すること。また、その書籍。「図書館に献本する」

『64』世界のMZ

「前澤氏」 ・楽しくないと前向きでないとあらゆるパフォーマンスは落ちるので常に ①落ち着いて ②自信を持って ③愛を感じながら ④口角を上げながら ⑤ポジティブ ・拘りが強い ・過去に興味がない。明るい未来にすることだけ考える ・アート(絵画、ファッショ…

『63』お笑い芸人を考察

お笑い芸能人はなぜ面白い? それは、"非言語コミュニケーション"にヒントがあると思っていて ①楽しそうに話している ②面白い顔や佇まいや表情 以上の二点に収斂されるのでは?

『62』毎日、"アウトプット"しておられますか?著 アウトプット大全

「著 アウトプット大全」 ○大全 1 十分に備わり欠けるところがないこと。完備すること。十全。 2 その物事に関する事項を漏れなく集成・編集した書物。「神学大全」 ・著者は毎月20冊読破している ・インプット(読書・体験・出来事・情報収集)したことは"…

『61』与沢語録

・株式銘柄の選定は正しくても時期を間違ってはいけない ・何故与沢氏が加速度的に伸びるのか ①字面をただ読むのでなく、一語一句、文言の意味を解釈、理解しながら読んでいるから ②本質を考えるから ③転用しようとしているから ・人は基本的に自分の為にし…

『60』インデックス投資を長期で!が楽。著 お金は寝かせて増やしなさい

「著 お金は寝かせて増やしなさい」 ○インデックス取引 株価指数の値動きと連動性の高い銘柄群を一括売買して、その指数に投資するのと同じ運用効率を図る取引。 → インデックス-ファンド ・著者がインデックス投資をオススメする理由 ①手間がかからないから…

『59』「オーディオ学習より得た知見」

・成功する人は ①ネガティブなことよりポジティブなことが上回っている →前向きに考えよう ②どんどん前へ進む。経験する →すぎたことはもう気にしない。実益ないから。さっさと次行け ・どんな人と過ごす時も"対等"であることを意識しないとex. ①後輩とでも…

『58』「オーディオ学習からの知見」

・仕事ができる人は聞くだけでなく、その都度反芻して自分の考えや疑問が表出できる ・目を見て話す、目を見て聞く、姿勢がいい(背筋がピンとしている)、落ち着きながら話す、可愛げがある、好きだと言う、メモをする、熱意がある しみけん氏 ・貴方の目標と…

『57』定点観測会 「オーディオ学習」

YouTubeプレミアムに登録して、移動中等でオーディオ学習が捗っている。その背景で得た知恵をご紹介。 「オーディオ学習」 ・「思い出は生活必需品。つまりモノをプレゼントすれば相手の心に残り続ける蓋然性が高い」 →必ず"写真"は保存しておこう、体験を切…

『56』「幸せ」に対する自分なりの考え

ふと、山梨の緑に囲まれた宿の付随した露天風呂で「幸せ」について考えていた。 「幸せ」って、皆さん崇高な概念だと捉えすぎていないんだろうか。 でも、私が思うに、「幸せ」って"楽しい"や"嬉しい"と同列に捉えられるのではないかな?と考えるに至った。 …

『55』既存のお金の概念をひっくり返す!著 お金2.0

「著 お金2.0」 ・お金には価値の「保存」、「尺度」、「交換」の役割がある ○経済 人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動。また、それらを通じて形成される社会関係。 ・人間は社会的な生き物だから、他人との関係性で自己の存在を定…

『54』あまり間に受けてはいけないよ。著 バカと付き合うな

「著 バカと付き合うな」 ○上梓(じょうし) 1 文字などを版木に刻むこと。 2 書物を出版すること。「論文をまとめて上梓する」 ・あなたは正しい場所で、正しい方向で努力しているか?もう一度確認しよう。 ・レールから降りると決めたら未練はきっぱりと捨…

『53』内省

①甲子園チャリ ②アルバイト ③パリピ ①金髪 ②免許 ③フットサルチーム代表 ①韓国 ②ヒッチハイク ③古着 ①就活 ②セックス ③フルマラソン ★一人で始められた物はまだ続いている。 逆を言えば誰かと一緒にしたものは今は続いておらず、本質的に自分には具備されて…

『52』備忘録

皆んながいいといっているもの、世間が囃し立てたり、皆んな自分に目を向けてない。常に外との間の自分を行き来している。それは危険だと思う。そうやって他人の価値観に染まり自分というものがなんなのか皆んなわからなくなっている。自分にフォーカスして…