さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『61』与沢語録

f:id:forza-milito178:20190212153212j:image・株式銘柄の選定は正しくても時期を間違ってはいけない

 


・何故与沢氏が加速度的に伸びるのか

①字面をただ読むのでなく、一語一句、文言の意味を解釈、理解しながら読んでいるから

②本質を考えるから

③転用しようとしているから

 


・人は基本的に自分の為にしか動かないんですよ

 


・思考は今までに与えられた情報やあなたの周りの人々の発信発言に依拠する

→洗練されたければ、洗練された人々の発言発信振る舞いを浴び続ける

 


○心中 しんじゅう

情死ともいう。相愛の男女が合意の上で一緒に死ぬことであるが,この言葉を他の複数自殺double suicideにも適用して親子心中,一家心中などともいう。

 


①思考

②発言

③振る舞いを良いものに変えていけ(洗練されたものに)

 


○漁夫の利

両者が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りすることのたとえ。

 


・悪影響を及ぼす

①人

②思考

③情報

④音

⑤物

⑥匂いを入れない

 


○概論

領域全体のあらましを要約して述べること。また、述べたもの。「経済学概論

 


・何か"不安"ストレス"違和感"があるんだったらしっかり、何なのか分析してそれを取り除いていく。でなければ危険です。

 


・自分の主張しろ。自分が自由になる事を考えろ。それが日本においての成長になる。批判も人生の味。楽しめていますか?

 


・自然犯

その行為が、いつの時代、どの社会においても当然の悪であると考えられる犯罪。殺人・窃盗・放火など。刑事犯。→法定犯

 


・畏敬

崇高なものや偉大な人を、おそれうやまうこと。「畏敬の念を抱く」

 


・自分の価値は何だ。相手にどんな価値を提供できるのか? お前のバリューは何なの?

 


債務超過

債務者の負債の総額が、その企業が抱える資産の総額を上回る状態を指す。ここでの資産とは、資本金や法定準備金、剰余金などの株主資本の合計額であり、これらの合計額を欠損金が上回ることで、資本勘定がマイナスとなると債務超過になる。企業のすべての資本が、ほかの個人やほかの企業からの借金でまかなわれていることになり、その企業の財務体質はきわめて危険な状態にある。日本の証券取引所の場合、企業の連結決算が2年連続債務超過になると上場は廃止される。

 


・魅力的な人格者にならなければいけない。

①あらゆる視点で判断できる

②相手に価値を提供できる

③人に集まってもらえる様な人になれる様考えるが大切 

 


・この男もポジティブでプラス思考、前向きな未来、光を見ている。でないと動けなくなる

→悲観的になっていけない。前向きに捉えていこう。デフレスパイラルなのです。負の連鎖に繋がる。恐怖心捨てる。自分を大切にしよう。短絡的には考えない。

 


・自分を育てることだけにフォーカス

その中で人との繋がり方などをしっかり考えて動いている

 


・人生が上手くいかないという事は貴方の価値観が正しくないという事

→どの分野が芳しくないのか、内省を、前頭葉をクリアにして

 


・とことん自己否定しろ。成長を止める自尊心なんぞ捨てろ。

 


・リスクは相対的であり、各個人によりその大きさは異なるものである

→自分の軸で動く肝要さ

 


・これが将来世代なにに還元されるのか?明確な答えが導けないなら捨てろ。

 


・論理的思考(2+3=5.2+3は素材即ち根拠。その根拠があるからこそ5という結論が出る。根拠は3つは欲しい。

 


・☆〇〇は〇〇である。〇〇というのは〇〇である。〇〇であれば〇〇になる。よって〇〇は〇〇である。

 


・アホは1秒でブロック、プライベートラインは1%を絞ってあと全てブロック。アホと人生で交わることはない。そして深みのある友人だけを厳選すること。

→見るもの、聞くもの、話すもの、考えるもの、食べるもの、飲むもの、読むもの、行く場所、全て洗練させる

 


・挑戦しないと生きてるのが勿体無い

 


・過去の反省を再現させないのが何よりも大切

 


・一流や俺のメンター達は"幸せ"楽しみ"理解"しながら人生を生きている。あらゆる事象に対して

→①笑顔で穏やかに

   ②建設的思考

   ③自分を内省・洗練

 


・人に依存しすぎない(友人・恋人・親)

→自分でやれる範囲を増やしていく、他人の可処分精神を消耗させない

 


○開祖

1 ある宗教を新たに開始した人。また、新たな宗派を開始した人。

2 学問・芸能などで、一流派のもとを開いた人。

 


・自信があるのは大前提です。

→野球選手見てても、自信ない選手は、本来いいもの持っていても力が低減していた。勿体無いこと。

 


・大きな失敗している人は、冷静沈着だ。太々しく、どっしりしている。そして失敗を恐れずガンガン挑戦できる

 


・明るい未来を想像して行動。過ぎたことは気にしない。ただ、なんで失敗したのかはしっかり把握して、理解して二度と繰り返さないという事を胸に深く刻む事が大事

 


・信頼が大事(ビジネスや恋愛や友人関係)。どうやって信頼を積み重ねるのか考えよう。そして相手に欲しいと思わせるにはどうすればいいのか考えよう

 


・腑に落ちるってものすごく重要。何故なら、腑に落ちていなかったら頭を通り抜けてそれを再現できないし、誰かに説明も出来ない。腑に落ちるには、原体験をするか、何度もそれに触れているか、兎に角、自分が揺れ動かないといけないと腑に落ちない

 


○IRR

IRRとはinternal rate of returnの略で内部収益率のことをいう。投資に対して将来のキャッシュフローの割合を現在価値で評価した収益率で表される。

 


・人生の意義は、"自分にあるもの"で生きていくということ(コンプレックスに対しては卑下する必要が全くない)

 


・過去が最高じゃだめなんですよ。今が最高じゃないと。もっと言えば、将来もっともっと最高になっていないとダメなんですよ。