さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

2019-02-08から1日間の記事一覧

『75』SNSやYouTubeといったエンタメコンテンツとの向き合い方

物事の本質を見抜けない人が多い。自分もだが。 ネットには都合の良いことしか載せないというバイアスを認識しないと。 そして、その虚構的な物に人が益々と自分の時間を差し出していることに気付いてくれ。 対策としては、"目的意識"を持つことで太刀打ち出…

『74』イケダハヤト氏の施し

「イケハヤ氏」 ・受験勉強で「予定通り成果を出すことができた」のも、大きな成功体験として残っています。自分の適性を考えて、本気でリソース突っ込めば、割りとなんとでもなるんですよね。ブログも同じです。 ・【ぜんぜん勉強しない人を狙った搾取まと…

『73』ホリエモンのマインドを持つヒント

「堀江氏」 ・強気な態度、強気な発言、強気な思考 →自分を震わせている。これは与沢氏や前田氏、本田氏、前澤氏、落合氏、メンター達にこぞって備わっている ・ポジティブ過ぎる →精神の安寧は全ての源泉だな ・堀江氏がなぜここまで”イノベーティブ”なのか…

『72』迫氏のYouTubeより学んだ要素

「迫氏」 ・「時間がないからできない」 →ただ単に"優先順位"がおかしくなっている。いい訳にすぎない ・ ①金融資産 ②情報(作品)資産 ③人脈資産 ④知識資産 ・何かを経験・体験・インプットしたらそれを生産・発信・アウトプット・知人に話す等必ずをしていく…

『71』茂木健一郎氏の頭の中身を覗く

「茂木氏」 ・雑談力は人と話すときに一番必須となる能力(芸能系、他人の話、近況報告、デートでは雑談!) ・”想像力”(他者のことを想像する、離見)を働かせよう。外国人だから無償で働かせようはバカ。茂木氏 ・褒める時のタイミング→何か変化した時、今ま…

『70』グロービス

「グロービス」 ・相手に質問された時に「では、逆にあなたはどうしますか」 ・コミュニケーションの本質は"思い込み"である ・コミュニケーションの定義本質 ①相手を好きという非言語テレパシーを送る ②相手の顔、相手の方に体を向ける ③イメージすることは…

『69』幻冬社箕輪氏語録

「🦹‍♂️箕輪氏」 ・価値観を変える、ぶっ壊さなければ成長、現状変化はない ・AIは、トライアンドエラーをひたすらにやってるから最強なんだ、人間もAIの様に兎に角"量"をこなせ

『68』ひろゆき氏の知恵

「👨‍🔧ひろゆき氏」 ・その事象の元を辿り抜本解決、本質見極める ・頭のいい人は人を説得する術が長けている →論理的に、具体的に ・日夜ずっと考えてる人は強靭強固だよ ①自己研鑽 ②思考 ③アウトプット(実行)

『67』魔法使いの呪文

「落合氏」 ・物の良さは追求したり深く学習したり修行しないとわからない(ビールの良さはビールを飲んでみないとわからない) ・伝え方が重要。〇〇をやれ。と言っても相手は動かない。具体的に伝えないと理解できないから。 ・目的を持って体験、行動する …

『66』前田裕二氏の倉庫

「前田氏」 ・「宇田川さんの喋り方・口癖から、電話のテンション、身振り手振りや、ノートや持ち物に至るまで、本当にすべてマネしました。自分の周りで1番成果を出していて(つまり最大の収益を会社にもたらしていて)、尊敬していた宇田川さんをとにかく…

『65』もふもふ氏

「🤨もふもふ氏」 ・減価償却は節税になる ○献本(けんぽん) 書籍を進呈すること。また、その書籍。「図書館に献本する」

『64』世界のMZ

「前澤氏」 ・楽しくないと前向きでないとあらゆるパフォーマンスは落ちるので常に ①落ち着いて ②自信を持って ③愛を感じながら ④口角を上げながら ⑤ポジティブ ・拘りが強い ・過去に興味がない。明るい未来にすることだけ考える ・アート(絵画、ファッショ…