さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『51』お金の勉強の始めの一歩を踏み出そう!著 いま君に伝えたいお金の話

「著 いま君に伝えたいお金の話」 ・お金の使い向けは ①自分の幸せのために使う ②社会や人のために使う ・著者はお節介且つ本当は秘密にしておいた方がその人にとってメリットがあると思いきや"ギブ"精神(見返りを求めない)を持っている →一流の人や人格者皆…

『50』貴方の人生のロールモデルになり得る人の待望の新著 メモの魔力

「著 メモの魔力」 ・「何故、これはこんなに流行っているのだろう」と自分なりに分析して考察する ・自分の物差しで物を見る、その為に深く自分の哲学を定める ・前田氏が思う本当に強いと思う人は①志が高い②夢がある③熱意がある ○長物 1 長さの長いもの。…

『49』ひたむきに

まだ調子乗ってはいけない。地に足をつけて、粛々と己を磨き続けて。まだそのフェースではない。飛躍の時を夢見て、今は地道に。失敗してもいい。恥かいてもいい。ただ、今やってることをやめてはいけないよ。

『48』誰が貴方を評価するのか?

誰が貴方を評価するのか? 社会においては、他者からの評価がその人の評価とも言える。 評価と価値は同じだけど、それは顧客によりけり、"相対的" その評価を上手く汎用させたい。 ex.食べログ、アマゾンレビュー でも本質的に価値があるのは絶対伸びるが、…

『47』今の心境

自分の幸せや安らぎ、人生の本質的に良い部分をもっと知っていく必要があるし、その為には今みたいに自分をギリギリまで追い込んで死にたくなるくらいまで生きるのも1つ。 人は弱い。だから一人じゃ倒せない。群れろと言いたいわけではないけど、一人より二…

『46』全てを作るのは思考の質

全ての結果を定めるのは、その人の思考の質。 上質な思考を沢山している人。 ただし、これだけでは半分。 残りの半分は、その上質な思考を決定すること。 これが、全ての結果を定める。 人間は弱いから もちろん、ずっと、全てそうはできない。 でも、一流の…

『45』本

バフェットは、1日に5、6時間をかけて新聞5紙を読んでいると伝えられる。 彼はまた500ページの財務資料にも細かく目を通し、投資家を目指す人に同じことを勧めている。 「知識はそうして身につけるものだ」と、バフェットは最近、コロンビア大学での投資に関す…

『44』這い上がろう。

また、始めたところから始めよう。 俺は出来るし、強い。

『43』備忘録

備忘録 受け入れるということは自己肯定? 変えられないことを受け入れるというがそれは自己肯定するということ?私はこういう人間だ。しゃーない。イライラもしない。 一方で自己肯定でなく自己否定の場合もある。例えば手汗をみてまいっか。と自己肯定でき…

『42』備忘録1/14

★★日記より見えてきた自分の本質★★★ ①自分を磨いている時 ②人と相互関係になる時 ③自分の感性や琴線に伝わってくるような体験や物を見た時、感じた時 に幸せや喜びを感じる ①他人による不満はない、いつも自分を自分で責める。不満はいつも自分の中に。 ★★★★…

『41』Fortnite理論

自分の弟(11歳)のFortniteのプレイ時間が425時間。 そして課金をしている彼のプレイイングは友達の中でも相対的に上手い。 何が言いたいかというと。 自分の標榜する何かがあるのなら ①時間②お金をかければ必ずしも上達する。 勿論最初は必ず挫折失敗する。 …

『40』備忘録 1/14

☆人と違う着眼点、思考と目の付け所でいけ。人と同じは普通で価値はない。だから目線をずらしていけ!!!!☆ 何事も"執着"しなければなし得ない。 この言動は〇〇には、刺さりそうだな~とか逐次実験観察してみる。マーケター感覚を養う、事象や自分、相手…

『39』前田氏より学んだこと weekly

・謙虚で、穏やかだけど"情熱"があるのが伝わってくる ・どんな時、場合からも学ぶ貪欲さ、ハングリー精神がすごい ・前田氏が思う応援される人の条件 ①表面化する行動源泉 ②自分を客観視でき、キャラが立っている ③苦労話などと言った他人には言わずにはい…

『38』与沢氏より学んだこと weekly

・究極の実益主義。 ・学習して学習して学習して。例えば自分が歩いている時の他者の目を伺って卑屈になることは学習して改善しなければならない。例えば、〇〇ゲームをするとか。 ・激情 激しく高ぶった感情。 「 -にかられる」 ・外形 外から見た形または…

『37』イケハヤ氏より学んだこと weekly

・外国為替証拠金取引 がいこくかわせしょうこきんとりひき 一定の金額を証拠金(マージン)として業者に預け,外国通貨を売買する外国為替取引。通称 FX; Foreign Exchange。 ・し‐の‐ご‐の【四の五の】 あれこれめんどうなことを言うさま。なんのかのと文…

『36』ヒッチハイクでの気づきと知見

「‍♂️ヒッチハイク 東京→兵庫、兵庫→埼玉 で得た知見」 @見た目はとてつもなく大事ということ →自分に合うファッションに拘り、継続する (優先順位や金銭制約の観点から、選択と集中視座) @様々な世代の方とのコミニュケーションの仕方 →①冷静沈着.根拠なき…

『35』心の安寧が行動と思考の源泉

○瞑想 ①背筋を伸ばす ②4秒吸って.6秒吐く(呼吸に意識を向ける) ③肩の力、手の力を抜く ④横隔膜が動いていることを確認する 凡ゆる雑念が消えていく。ストレスが消えていく。 毎日のルーティンに取り込んでいく。

『34』訪問したい場所

「訪問したいスポット」 博物館 美術館 感性、思考力、創造性を育む一助に。 ・「超えて行く風景 」 ワタリウム美術館 ・目黒寄生虫館 ・錯覚美術館 ・新横浜ラーメン博物館 ・モンスターカフェ 新宿 ・Dr.フィッシュ ・ぽっぽっ屋 水道橋駅 ・びっくりパフ…

『33』くら寿司から学んだこと

○くら寿司 新商品の標語の文言が左側に配置されている * 人は潜在的に"左側"から視覚として知覚する機能がある ☆ 人に対して無意識的にサブミナルに影響させたいなら左側に"それ"を配置しよう

『32』2019年度の戒律

あけましておめでとうございます。 昨年は大袈裟かもしれませんが、自分にとっての転換期だったと思っています。 就活を経験し、その中で自分の人生での目的や自分の哲学や軸、判断基準をそれなりに明確に定めました。 なんといっても"与沢翼氏"や"前田裕二…