さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

2018-01-01から1年間の記事一覧

『31』セリエA 18節 インテルVSナポリ

インテルは、ロスタイムにラウタロの値千金のゴールによって勝ちましたね!! このゴールシーンを見てみると、ラウタロにボールが渡る前にベシーノが上手く”スルー”しましたね。 ラウタロを認知できていたみたいですね。正に妙技といえます。 ベシーノはパス…

『30』洋画 トゥルーマン・ショー

視聴しての感想 ①今夜はやめとくよ、今回はパスで ②「幸せは結局すぐそこにあるんです」 ③保険会社:災難はいつも貴方を狙っています。ぜひ加入を→不安を煽り成約に繋げようとしている ④この人生は私自身の生涯の「ショー」なんだ。 ⑤人は紆余曲折を求めてい…

『29』洋画 ブレードランナー

視聴しての感想 ①合成農業 ②ベタベタだから気持ち悪いのか、不快感を導くものってなんだろ。(①ベタベタ→拭くか、乾かす②臭い→スプレー、散布③不快音→ポジティブな言葉に代用できる) ③非日常ゲーム→今から左手しか使ってはいけない。何かする時にいちいち聞か…

『28』 学び

○幸せは自分が決定し他人に判断されるものではない。 主観的概念。 ○負の感情になりそうな時、非合理から脱却する為に一旦俯瞰して考慮。近視眼的より中長期的に考えて建設的思考に。 ○無駄な期待をしない。自分基準で切り開いていく。左右されない。 〇幸せ…

『27』悪口

悪口は言わない。 何故なら、悪口を言うと必ず返ってくるから。 悪口言う人を好きになる人はいないし寧ろそういう人は大抵疎まれます。 悪口は他人の人生を生きちゃっています。他人を気にする前に自分を研鑽すること人格者になることに注力していこう。 そ…

『26』グループワーク&発表

こんにちは。 本日は土曜日なんですが単位の関係で授業に出席してきました。 講義内容は”地方自治論”といって地方自治や行政の政策等を横断的に学ぶというスタイルで講師は現在官庁で勤務しており、過去には様々な職務を経験されているいわば”エリート”の様…

『25』私は掌多汗症です

私は掌多汗症です。今この記事を書いている真っ只中、しっかり汗ばんでおりますよ! 某ブロガーがアクセスを稼ぎやすい発信に「コンプレックス」×「経験」×「オリジナリティ」=最強。と言及していたのがこの記事を出稿した理由です。 ですので、ブログの世界…

『24』座右の銘、金言、至言

「座右の銘、金言、至言」 ・インプットの最終到達地点にアウトプットが無ければ意味が無い→血肉とし喧伝が趣旨 ・「自分ではない人間を思い込み演じる」→与沢翼、前田裕二、前澤氏、成田凌、落合陽一 ・人生が上手くいかないという事は貴方の価値観が正しく…

『23』お笑い大全集

「(笑い大全集)ボケ&ツッコミ&MC力&トーク」 ・人のボケをかぶせる ・美味しい物食べて不味そうな顔をして美味しいと言う ・相手のボケ、ツッコミができそうな場合どんどんツッコミ意識 ・例えツッコミ、すぐツッコミをいれる。すぐ入れないと意味がほぼ無い…

『22』食品業界 必須ワード

「食品業界 必須 ワード」 ☆TPPによる物流網の簡易、モビリティ上昇 ☆改正畜安法 ☆世帯当たり人数減り個食化、中食化進む→要はこれらに類するマーケットは拡大していく ☆機能性表示食品、特定保健用食品等の食品には多額資金、臨床試験が必要 ☆ベネズエラ 物…

『21』ヒッチハイクでの気づき

「‍♂️ヒッチハイク 東京→兵庫、兵庫→埼玉 で得た知見」 @見た目はとてつもなく大事ということ @様々な世代の方とのコミニュケーションの仕方 @話すときは元気よく、明るく! @人との出会いを大事にするということ.コミット @上の人ではなく下の人に目をやる …

『20』アイデアボックス=イノベーション

「✨アイデアボックス=イノベーション」 ☆ICカードを通すと購入+情報メールが送られてくる ☆予めネットで購入して商品を取り行くっていう道程を経て無駄も省けるし端的には生産費削減、フードロスにも繋がる ☆会員制施策が奏功 ☆パッケージにIR(拡張現実を ☆…

『19』珠玉の歌詞

「珠玉の歌詞」 ・言いたいことはいわなくちゃ YUI ・自分らしさはそれぞれさ、人の数だけあるよ AKB ・男と女が付き合った時に愛する役と愛される役がいる B'z ・慣れるまで演じればいい リトグリ ・やる前にいいわけばかり考えて結局できなくて ももクロ …

『18』本田圭佑 プロフェッショナル仕事の流儀

「️‍♀️本田圭佑 プロフェッショナル 仕事の流儀」 ☆「敵は自分」・妥協という強大な敵がいる ☆「サッカーには人生においての多くのことを経験、学ばせて貰った」・これは自分にも言える事。失敗や成功、集団生活、自己研鑽、利己主義と利他主義、礼節(マナー…

『17』NewsPicks 備忘録

「📝NewsPicks 」 ・取引相手、会合相手を徹底的に調べ尽くす ・行動する事の重要性(ヒントや気づきが得られる) ・発想の転換、逆にチャンスだ論 ・例えば、古くてボロボロのお店なのに焼き鳥が一本500円もする。あるいは、高級な店構えなのにスタッフの対応が…

『16』資本主義は非情に一見見えるが、実は人の心に備わる"暖かさ"の影響は計り知れない。著 金持ち脳貧乏脳

「著金持ち脳貧乏脳」 ・金持ち脳の特徴①素直にわからないことを人に聞ける②自己投資を惜しまない③人の良いところ真似できる④夢や目標がはっきりしてる⑤朝型で健康を大切にしている⑥好奇心が旺盛である⑦まずなんでもやってみる ・皆んなと違う思考法と発想と…

『15』人生は"ゲーム"だ!著 無敵の思考

「著 無敵の思考」 ・常に代替案を導出してもっと合理的なやり方はないか、考えろ ・知らないものに触れる、知らないものを食べるなどして”知的好奇心”を満たすゲームをする ・明文化はっきり文書で書き示すこと。「規定に明文化してある」「決定事項を明文…

『14』侮れない!ハロー効果。著 人生は運よりも実力よりも勘違いさせる能力で決まっている

「著 人生は運よりも実力よりも”勘違いさせる能力”で決まっている」 ・錯覚資産は人の先入観(ハロー効果)を良い方面に高める ・錯覚資産とは「他人が自分に対して持つ、自分にとって都合の良い思考の錯覚」。つまり自分の肩書きや特質を誇張して提示しておく…

『13』本質!本質!本質! 著 シンプルに考える

「著 シンプルに考える」 ・物事の一番大事な事を抽出する作業で”本質”を見極める ・根治(こんじ)病気などを根本から完全になおすこと。また、なおること。こんち。「病気を根治する」 ・ブロードバンド直訳すると「広帯域」という意味です。一般的には家庭…

『12』死ぬまで生きる!著 死ぬこと以外かすり傷

「 著 死ぬこと以外かすり傷」 ・相手の才能を吸収するつもりで仕事をする意識はどんな職業であっても大切 ・ただ熱狂し、狂う。自分の好きなものに情熱をもってひたすら入れ込む種銭(元手)、着手金 ・面白い体験をしたのだ一刻も早く旅日記を書きなぐり読者…

『11』課題認識と実行!著 マッキンゼー式ロジカルシンキング

「著 マッキンゼー式 ロジカルシンキング」 ・コンサルタントは顧客の”課題や問題点”を発見し解決していく ・論理的=具体的 である気がしてきた ・日々生活では「抽象から具体の行き来」ゲームは有用 ・電車内でできるゲーム→広告から①ターゲットは誰か、年…

『10』表紙が怖いよ!笑だが、名著!読書という荒野

「著 読書という荒野」 ・人は経験でしか物事を見れない。しかし大きく成長する時は恋愛、旅、壁にぶつかる時である。(加筆修正あり自己軸投影) ・人間は死を覚悟した時状況が上向く?変わる。 ・振れ幅が大きければ大きいほどジャンプ、反対側の景色を見に…

『9』貴方には何が見えているの?著 働き方完全無双

「著 働き方完全無双」 ・会計、簿記、プログラミング、外国語を勉強せよ ・個人というミクロな視点でみると、スキルを磨いて相対的に有利になった方が人生は幸せでしょう ・是(ぜ)道理にかなっていること。正しいこと。「はたして是か非か」⇔非 ・下駄を履…

『8』自分にレバレッジをかけろ!著 お金のPDCA

「著 お金のPDCA」 ○及び腰(およびごし)1 中腰で手を伸ばして物を取ろうとする、不安定な腰つき。へっぴり腰。2 自信がなさそうなようす。遠慮したり恐れたりしているような中途半端な態度。「政治改革に及び腰になる」 ・生理的欲求、安全欲求、承認欲求(…

『7』お金の使い先の指針を立てろ!著 いっきに伸びる人の自己投資のキホン

「著 一気に伸びる人の自己投資のキホン」 ・神髄・真髄物事の最もかんじんな点。その道の奥義。 「剣の道の-をきわめる」 ・仕事を含む人生において、様々な選択肢を持てているか否かは、心の余裕や幸せの度合いに大きな影響を与えます ・思い立ったが吉日…

『6』今ある資産にフォーカスして価値は生み出せないか? 著 ファイナンス思考

「著 ファイナンス思考」 ・汲々一つの事に一心に努めるさま。また、小事にあくせくするさま。 「 -として働く ・暗澹(あんたん)① うす暗くすごみを感じさせるさま。 「 -たる灰色の空の下に/あめりか物語 荷風」 ② 将来の見通しが暗く、何の希望ももてず…

『5』自分のB/Sに目を向けよう! 著 武器としての会計思考力

「著 会計の思考法」 ・貸借対照表BS、損益計算書PL、キャッシュフロー計算書という基本財務諸表。比例縮尺図 ・KPI(キーパーフォーマンスインディケーター) *外観-概略 ・貸借対照表(バランスシートBS)で事業投資と資金調達内容を拝見する ・投資を怖がる…

『4』"ベッキー"心理学者"になるのが成功への近道である。著 営業

「著 営業」○ボトルネック(懸念点) ・取引相手の情報を鮮明に調べ尽くす ・数値目標から逆算して行動目標を立てる ・顧客タイプ別にパーソナライズしていく ・相手のニーズの仮説を立てて、ヒアリングをする ・全ては”結論ありき”目的ありき”ゴールありき”で…

『3』転職は、万人与えられたFA権!著 転職の思考法

「著 転職の思考法」 ・いくら努力しても「産業」を間違えれば、給料は上がらない ・給料目当てなのかスキル吸収が目当てなのか ・現在自分が所属している産業の未来や将来性、成長性を再考せよ ・他の会社でも通用する「レアな経験」がどれだけあるか? ・…

『2』胸の内

この焦燥感はどこから来るの。 大別してみると、 ①恋人によく思われていたいから ②学校の単位が山積みだから ③将来の為に動き出したから ①について解説してみると 自分に自信が無いからガツガツいけない。 中身が無いとわかっているけど自分を大きく見せよう…