さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『59』「オーディオ学習より得た知見」

f:id:forza-milito178:20190212155956p:image・成功する人は

①ネガティブなことよりポジティブなことが上回っている

→前向きに考えよう

②どんどん前へ進む。経験する

→すぎたことはもう気にしない。実益ないから。さっさと次行け

 


・どんな人と過ごす時も"対等"であることを意識しないとex.

①後輩とでも自分の価値を提供したり、

②謙虚に、

③相手の話を引き出したり、

④コンサルしたり、

⑤後輩からも学んだり

西野氏

 


村八分

1 江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。村のおきてに従わない者に対し、村民全体が申し合わせて、その家と絶交すること。「はちぶ」については、火事と葬式の二つを例外とするところからとも、また「はずす」「はねのける」などと同義の語からともいう。

2 仲間はずれにすること。

 


・俺は何が得意?俺は何が夢中になれる?俺はどの道なら突き抜けられる?俺はどこのジャンルなら輝ける?俺は何がふさわしい?俺には何があっている?それをずっと考えていた 秋元康

 


・Daigo氏

自分のネガティブな部分、コンプレックスは裏を返せば"強み"になる

自分の不幸せを生む事象から参考になる

「時間にルーズ=時間に寛容で、時間に囚われない仕事がいい」etc

 

 

 

データサイエンティスト

さまざまな課題の解決や展望を予測するため、膨大に蓄積されているビッグデータの内容やその分布を調べ、特定の傾向や性質に基づいた解析によって適切な解決方法を提示・評価する職業。ICT(情報通信技術)の環境整備を背景に、企業などが収集、蓄積するデータの種類や量は爆発的に増加し続けており、ここから必要なデータを取り出し、効果的に実際のビジネスや社会活動に利用するデータサイエンティストの存在が注目されている

 


・不安の方向に進める時、脳はその事象に対応しようと動き始める。だから不安に対して怖がらないで、続けてください Daigo氏

 


・イケメンバチェラー起業家

①「要は」「つまり」

サブスクリプションの時流をしっかり見極めていて且つ今後の社会風土を予見した結果に家具の貸し出しをする事業を展開する→

「自由な暮らし方を提案したいんですよ」

→これは抽象的だけど、前田氏の"標語力"に繋がっている!

 


・フリー‐ライダー(free rider)

《ただ乗りする人の意》不労所得者。必要なコストを負担せず利益だけを受ける人。

 


・自分の周りの環境(人、見るもの、聴くもの、触るもの、入れるもの、考え方)次第で自分は形成される 古市氏

 


・冷静に考えられる人は生活費コストを下げる議論をしないといけない 家入氏

 


・バチェラー久保氏

①落ち着いた所作

②元コンサルらしく根拠は必ず3つ提示

③時間使い方は①アウトプット②インプット③心と体の休息に割いている

④口角は常に上がっている

⑤体は鍛えている

⑥趣味は仕事

 


・この人はどうやったら動くのだろうか。考えたほうがいい。  うつさん氏

 


・営業マンは疲弊しないためにも

①感情的にならない

②自分を幽体離脱させる

が大切    うつさん氏

 


・人生は"差別化"で決まる うつさん氏

→ex.恋愛、就活、仕事、生き方、考え方

 


・人間は社会的動物なので一人では生きていけないんですよ

 


①物事を対比して説明

②物事のメリットデメリットを説明

③視聴者の立場に立って論理展開

④具体例提示

⑤落ち着いて喋っている

⑥最後にまとめ・総括

(話が丁寧な人)

 


ブルーライトはいわば、青空と同じ

→夜に浴びると昼間だと脳が勘違いして、睡眠に害を及ばす