『22』食品業界 必須ワード
「🍀食品業界 必須 ワード」
☆TPPによる物流網の簡易、モビリティ上昇
☆改正畜安法
☆世帯当たり人数減り個食化、中食化進む→要はこれらに類するマーケットは拡大していく
☆機能性表示食品、特定保健用食品等の食品には多額資金、臨床試験が必要
☆ベネズエラ 物資不足で国民の平均体重11キロ減
☆時短、健康志向、消費行動、糖質オフ
☆食品産地表示義務
☆5大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、ナトリウム、熱量)海外はビタミン、ミネラル等の多くの表示がある
☆食料自給率改善を、海外からの輸入に頼るのは不明瞭極まりない(為替レート、国際経済の不安定化
☆清涼飲料水、砂糖税アジアで広がる
☆鮮度保持システムthe keeper 劣化せず食品ロスにもつながる
☆ラーメン巡りはラーメンの感度の高い人へのニーズを掴む手がかりになるはず
☆健康、機能だとよりダイレクトに体に寄与できると思ったから
☆食全体に関する知見を深める為に食生活アドバイザーの資格勉強もしています
☆内食回帰傾向近年高まる
☆生活習慣人間生活の基盤根底にあるのは健康である。思考、行動全てが明瞭になる
☆テクノロジーが発達しても食べるという身体的欲求は食品を通してしか満たせないと考える為食品に携われたら幸いである
☆食肉加工のウィンナーやハムに発ガン性、大腸ガンリスク18%高まる調査結果
☆貯蔵性食品とはレトルト、乾燥食品、即席麺
☆インバウンド需要を契機に売り上げ顧客獲得に躍起に
☆SNSスマホ時代だからこそメディア等の戦略が短期的には必要
☆依然として内需が厳しい状況であり活気づけなければ
☆食は身近であるが故消費者の生活、行動スタイル、スタンスに答えられないと生存していけない→昨今の健康志向から次世代は何が潮流となるのか
☆世界人口上昇、農地面積は増えておらず、気温上昇、豪雨、砂漠化、干ばつといった気象環境問題により世界規模の食料不足は差し迫っている
☆食品産業(生活産業)は安心、安全保障インフラ基盤を整えるのが本質
☆食中毒対策、殺菌増殖抑制効果のある納豆、食酢、乳酸菌飲料
☆遺伝子組換え食品、アメリカ8割
☆新興国でもグローバル化の機運が高まっている産地表示等に準拠して食品への安全保障を求めている
☆フードバンク社会福祉活動貢献への取り組みでCSR(企業の社会的責任)の向上で企業価値が上がる→廃棄にかかる費用を抑制するだけでなく環境保全
☆研究開発値段嗜好品質等が手間暇掛けて形になった商品には愛着が湧く
☆食品広告を見は薬事法に抵触することもあるので細部までの調整が肝
☆その時代に合わせた商品提案(個人思考ライフスタイル経済状況
☆食育基本法 05年
☆オリンピックを契機に日本の食文化も発信し日本の素晴らしさ(品質、味等)を知らしめたい
☆野菜価格高騰なぜか、出荷量が減った影響
☆ジビエ狩猟による鳥獣肉やまた野生動物の食肉
☆アレルギー持ち向けの食品 アレルフリー
☆筋トレ従事者向けの高タンパク質中炭水化物低脂質の食品を筋トレ従事者と協賛していく
☆ロゴパッケージには人間の深層心理を突いた心理学的観点から訴求していきたい
☆人口減により比例して若年層が減りターゲットを高齢者への訴求が重要になってくると思われるのですが何か施策はありますか?
☆HACCP 食品衛生管理システム
☆人の健康を守る為に本気で安全品質機能品質を向上目指し働くという部分に深く感興を持ちました。
☆企業のポイントカード、マイレージカードを作り顧客囲い込み、電子マネー文化を先取る
☆特別用途食品 病者用、乳児用、高齢者用などの特別な用途に適していると表示する事を厚生労働相が許可した食品 例えば糖尿病食 アレルゲン除去食品
☆黒ウーロン茶を脂肪吸収抑える為飲んでいる
☆健康だから力を発揮できるし思考も明瞭になってくる。生活習慣の内食に関する分野で精一杯価値を提供したい
☆原体験に基づく理由が根本理由
☆抗酸化が賞味期限長持ちに一役買っている
☆ヘルスケアは未然をテーマに
☆高齢者の方は減塩で高血圧、糖尿病対策
☆プロテインといった機能性表示食品の伸長データに基づいて開発も
☆伊藤園、日本赤十字社の防災教育事業の趣旨に賛同し一部商品の売り上げを寄付
☆共同印刷のリアルな食卓画像をマーケティングデータとして提供し、各々の企業はこれを好機に捉え新たなマーケティングツールとして活用の見込み→ビックデータ風潮より
☆過剰摂取は禁物、バランスの良い食べ方が重要
☆血圧改善に大豆ペプチドが役立つ
☆醤油容器の二重構造が画期的である→宇宙日本食に選出された
☆余った料理のシェアビジネスとしてTABETEがサービス開始となった
☆トクホ→脂肪吸収、血圧上昇抑制、血糖値上昇抑制
☆機能性表示食品→(60日前提出)ストレス疲労感の軽減、目や鼻の調子を整える、記憶力の維持(バラエティに富む)背景にトクホは臨床試験がある(1〜2年&コスト高)効果はあまり実感できないので呑み方提案など正しいリテラシーを身につけてもらう訴求方法を打ち出す。消費者目線では根拠が不十分とする声
☆機能性表示食品市場拡大GABAはストレス対策
☆高齢者増える市場なので業務用強固なものにしたい(老人ホーム施設等)
☆食品ロス削減手立てに長持ちできるように功罪として添加物増える
☆一生涯食というものに付き合っていく点、社会情勢に左右されにくい点。代わりに参入障壁低く競争は激しい
☆一定割合の食べる事への罪悪感層にどう訴求していくか
☆食のシーンは1日の中で最低でも3回ある。そこまでも多いシーンをもっと能動的に楽しんでもらいたい
☆食をトータルに提供サポートできる方は卸商社の方(取り扱い商品数、売り場提案、企画提案)
☆食品表示義務 アレルギー消費者向けに
☆商品開発にPEST法を用いる
(politics.economy.social.tecnology)
☆食の教育、コト体験消費の企画、食生活アドバイザー狙う動機
☆味の素AIで献立提案
☆糖質オフ・ゼロ市場年々拡大傾向
☆これから主となるEC販売に力をいれているかどうか
☆食品商社のあり方を理解する、横流しするのでなく付加価値を付け提供しなければならない(最適物流、メーカー小売へのコンサル、食材提供)
☆ベジヌードル サラダテイスト練りこまれた麺といった新感覚期待
☆人間心理に働きかける為に物事を複雑化して考えるに富んでない人間だからこそわかりやすくメラビアン効果使いビジュアル勝負訴求力求められる(ひろゆきのキノコタケノコチョコ談義より理解)
☆食品→加工品、食材→原料、食糧→主食
☆3Dプリンターでの食品の生成
☆食品は技術革新影響によりさらなる安価商品になる
☆コークオンという自動販売機専用アプリケーションを運用し、競合他社との差別化を図っている
☆食品業界でも既存の文系領域からアプリ開発等に於ける理系領域への進出が進んでいる
☆次の時代の食文化というもの考える段階まできている
☆カナダの研究によるとパスタは血糖値の上昇による体重増加には繋がらずむしろ2500人を対象とした臨床試験によると0.5キロ下がるなど健康的な食品ということがわかった。具体的には満腹感が得られる数値が高く食事量が少なくなったという結果に起因して。(これが波及すればパスタを健康的な食品として訴求できる)
☆訪日外国人が日本で日本食を気に入り自国に帰ってもまた日本食を食べるリピート消費率も高まっている
☆食品業界はコスト削減が肝なのでデジタル自動化との親和性が高い
☆世界の7割の水は食料生産に利用される
☆海外からの輸入の多くは日本でフードロスとなり廃棄される(矛盾していて、輸入量を考えることは仕入れ負担額にも影響)
☆街ぐるみでのブランド体験で認知してもらう
☆日々の献立を考える手間や時間を省く為の食事、食材配給サービスを提供
☆国際安全規約であるFSSC
☆中食、惣菜、サラダ業界のマーケットは拡大傾向
☆食品保存基準→JAS法
☆チルド商品とは冷凍までは凍らせられていない、それに準ずる
☆原料の豊作、供給具合、価格の変動はないか?入念にチェック(特にメーカーは、自社製品に配合される原料の選定を)
☆急速冷凍装置、CAS(セルアライブシステム)