さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『4』"ベッキー"心理学者"になるのが成功への近道である。著 営業

f:id:forza-milito178:20190211124845j:image「📚著 営業」
ボトルネック(懸念点)

 

・取引相手の情報を鮮明に調べ尽くす

 

・数値目標から逆算して行動目標を立てる

 

・顧客タイプ別にパーソナライズしていく

 

・相手のニーズの仮説を立てて、ヒアリングをする

 

・全ては”結論ありき”目的ありき”ゴールありき”でスタートする

 

・自分の一日で出せた成果物(アウトプット)はどれほどかを内省する

 

・ゴールは①期日設定②適度に具体的にすること(数字化すること)

 

○定性的
対象の状態を不連続な性質の変化に着目してとらえること。 → 定量
質的な方法で

 

○常 務(じょうむ)
日常の通常業務。
特に監督する立場の者が勤務において常勤とまではいかないが、指揮監督ができる程度には出勤すること。

 

日経新聞は広告単価が高い

 

・パーソナライズ視座

 

・情報源(*ホームページ*ブログ、SNS*講演、インタビュー*企業情報データベース*登記簿謄本*業界地図

 

○謄本(とうほん)
原本の内容をそのまま謄写した文書。特に公的機関により原本不相違の証明がなされているものを言う。

 

・戸籍謄本、登記簿謄本

 

・仮説構築、仮説検証、パターン認識を是非

 

・営業は9割断られるのが大前提

 

○養生(ようじょう)
・健康の増進を図ること。

 

○徒労(とろう)
・無駄な努力、無益、焼け石に水、悪あがき
・徒(いたずら)に苦労すること。それまでしてきた苦労が報われないこと。

 

・相手にメリットを感じさせること

 

・”信頼できない人”をブレストした結果
→○嘘をつく人○遅刻する人○悪口を言う人○挨拶をしない人○見た目がだらしない人

 

・営業である以上、知識の広さは重要、立派な武器になる

 

・相手(顧客)の悩みや課題を想定し、それを解決する為の提案をする

 

・失敗した時はその真因を究明し、二度と繰り返さない

 

・どんな話の展開をしたら相手がワクワクするのか

 

・どんな仕草や話し方をしたら説得力が増すのか

 

・信用不足(挨拶、コスト意識等の積み上げ).顧客のゴールや課題のズレがクロージングの失敗を生む

 

・営業の世界でも自分の肩書きや形容詞を備えていると強い(変わっている。とか周りと違うとか。健康リテラシー高い人=そこに価値がでる)

 

・営業も相手の得、メリットを感じさせ且つそれを先出ししていく気概

 

・プレゼンのスキルを高める

 

・先輩が部下と繋がることで生産性や会社へのコミットが高くなる