さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『13』本質!本質!本質! 著 シンプルに考える

f:id:forza-milito178:20190212144122j:image「📚著 シンプルに考える」

・物事の一番大事な事を抽出する作業で”本質”を見極める

 

・根治(こんじ)
病気などを根本から完全になおすこと。また、なおること。こんち。「病気を根治する」

 

・ブロードバンド
直訳すると「広帯域」という意味です。一般的には家庭や企業から速い通信速度でインターネットに接続できることを指します。現在は光回線の利用者が増えており、数十Mbpsでの通信が可能な環境が広がっています。

 

・奔走(ほんそう)
忙しく走り回ること。物事が順調に運ぶようにあちこちかけまわって努力すること。「募金集めに奔走する」

 

・本質を洞察したいならまず”定義付け”することから→常に一旦本質を考える

 

・人は一度成功するとそれにすがったり、さらなる成功を欲求しなくなる嫌いがある。そうしたらそこで停滞するか滞留するかになる。だから一度成功してもさらなる成功を貪欲に追い求めよう。

 

・常に今の一番大事なことを一つ想起して実行するだけ

 

有機
有機体のように、多くの部分が緊密な連関をもちながら全体を形作っているさま。「有機的な構造」

 

・「差別化」が本質的に大切なわけではない。差別化を追求すればするほど、ユーザーが求めているものから離れてしまう恐れがある。ユーザーが求めているのは「価値」であるということ。→凄く言い得て妙で本質的に物事を考えられる人だ。

 

・斬新
趣向や発想などがきわだって新しいさま。「斬新な技法」「斬新奇抜なアイデア


・ユーザーから寄せられるクレームは貴重な資産→そこを善処すれば良いものが生まれる