さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『24』座右の銘、金言、至言

f:id:forza-milito178:20190212145539j:image「💪座右の銘、金言、至言」

 

・インプットの最終到達地点にアウトプットが無ければ意味が無い→血肉とし喧伝が趣旨

 

・「自分ではない人間を思い込み演じる」→与沢翼、前田裕二、前澤氏、成田凌、落合陽一

 

・人生が上手くいかないという事は貴方の価値観が正しくないという事→どの分野が芳しくないのか、内省を、前頭葉をクリアにして

 

・不要言葉に「まあ」、「とか」「えー」「そうですね」が散見される。無くせ。あとは語尾伸ばすのは辞めろ。、面接官の目を見て話す

 

・言葉に魂、インパクト、強さ、ポジティブを乗せて

 

マルチタスクは究極害悪。集中の分散化に過ぎず生産性、非合理的に過ぎない。最高のシングルタスクは目の前の事象に自分の肉体と意識を100%同じ方向にコミットする→フロー状態に入る

 

・質問力は事象と自分を反芻し、炙り出すもの→フレームワークを想起

 

・相手に納得してもらえる説明は相手がそれを聞いて「なるほどね」と漏らしてしまう文言→会話では相手に「なるほどね」を言わせる意識

 

・その事象の元を辿り抜本解決、本質見極める ひろゆき

 

・とことん自己否定しろ。成長を止める自尊心なんぞ捨てろ。

 

・異常を恐れず自己希少性を高める→自分らしさ全開!

 

・リスクは相対的であり、各個人によりその大きさは異なるものである→自分の軸で動く肝要さ

 

・これが将来世代なにに還元されるのか?明確な答えが導けないなら捨てろ。

 

・早口で話す、淀みなく自信持って話す。相手に納得されたい、退屈して貰わないように、多くを伝えられるようにする為。レスポンス早い人と早口な人と仕事できる人は相関はある。

 

・理由は必ず3つで論理力つける

 

フレームワーク「3C」=customer(市場・顧客).competitor(競合).company(自社)から自社を分析する

 

・プレゼンや営業は文字配列のみよりも図解で分かりやすく説明を心がける→本よりインプットフェーズ

 

・就活ゲームはその会社という顧客に対しての欲求を満たしてあげるゲームである。嘘でもその希望を満たしてあげる営業力が求められている。

 

・疲れる、炭水化物過食、酒飲酒すると前頭葉の働きが鈍り、生産性、合理的判断、思考質が低下する。→休養必須

 

・与沢氏流論理的思考(2+3=5.2+3は素材即ち根拠。その根拠があるからこそ5という結論が出る。根拠は3つは欲しい。

 

・☆〇〇は〇〇である。〇〇というのは〇〇である。〇〇であれば〇〇になる。よって〇〇は〇〇である。与沢氏主張テク

 

・前提、意図、真意、本質、ロジカルシンキング、我見と離見と離見の見、想像力、裏を返せば、PDCA、ゴールを意識したプレー、課題発見力、非効率を無くす、背景、文脈で、中長期目線、就活は恋活でもある、嘘でも自信ある振り、企業はサッカーチームである、という観点から、という文脈から、5W1H、PEST法、メタ認知、争点はどこか、CREC法、俯瞰、マクロとミクロの視点思考、そもそも、3C、建設的思考、根拠は3つ炙り出す、〇〇は〇〇である。〇〇というのは〇〇である、〇〇だと〇〇になるので〇〇というのは〇〇であると言える、根拠素材を導き出す

 

・アホは1秒でブロック、プライベートラインは1%を絞ってあと全てブロック。アホと人生で交わることはない。そして深みのある友人だけを厳選すること。→見るもの、聞くもの、話すもの、考えるもの、食べるもの、飲むもの、読むもの、行く場所、全て洗練させる

 

・挑戦しないと生きてるのが勿体無い

 

・仕事に生きる遊び方をすればいい。実益やリターンがある話や経験をさせてくれる人と遊ぶ

 

・論理×感情×徳=最強の論理武装

 

・千里の道も一歩から

 

・価値を頒布したり、一見すると損する様な事も長い目でみたりゴールへの手段としてみると合理的なのである。目先の損得で考えることをやめる。

 

・5年後の為に種蒔きを怠らない。結実する為に。(享楽的に生きない。今の自分を生んだのは過去)

 

・毎月給料の2割は備蓄で。後は一斉引き出し。手数料と動線回避

 

・秋学期に実行義務がある要件①6時起床24時就寝②講義は録音③教科書購入

 

・「今の優先順位」を挙げて着手。これを回す。→痛みを伴うものだ

 

・今見につけたい癖づけ習慣→ネガテイブになったらポジティブを瞬時にネガテイブより多く産出するスイッチ

 

・如何に脳負荷を減らすか→何が負荷か明瞭に定義付け

 

・インプットの質を高めるに有用なのは・時間制限制約・要約、まとめる癖づけ

 

・お金にシビアなのに時間に対しては真剣に考えていない→時間の残高が可視化されていないから。(24時間タイマーを敢えてやってみる)

 

・離見!、他人を許容!人は言い訳を探している!→ホスピ、尊重、包み込み

 

・ネガティヴ思考脱却の基準:努力してない自分に対してはとことんネガティヴに。それ以外は思い詰めなくていい。基準は常に自分。→昔の俺は?で詰めていく気概

 

・1つでも光っていればちゃんとそこを人は評価してくれるよ

 

・皮脂分泌。神経バランス崩れる。ビタミンB(納豆、乳製品、青魚)。ストレス過多。リンパマッサージ。

 

・個性的って素晴らしい!!!

 

・今がどん底。これから上がるだけだ!→全てラッキー気概

 

・他人人生を生きない。→自分の人生と対話

 

・多様性。自分の事をわかってもらえるだろうと思うのは見当違い。その前提期待は持つな。違うのは当たり前。→面白がるのと自分に集中!

 

・顔は変わる。表情を鍛えておく。→目力と口角上げ

 

・頭のいい人はたとえ話が上手い→具体と抽象

 

・死ぬこと以外かすり傷。正に何やったっていい。→生きていることに感謝

 

座右の銘「合理主義」→成功者の共通項

 

・感情的論争の終止符は「フラット」であるだけ。虚栄心と卑屈心は無い。→ありのままでいい、そのままで

 

・いよいよ怪しくなってきた本気で全て取り切る。男に二言はない。やれることは全てやる。圧倒的に取る。死活問題。リソースを単位取得に焦点。それ以外は捨てる覚悟。(バイト、飲み会、旅行)

 

・合理化最適化効率化するにはどうすればいいんだろうと頭を常に働かせる→バイト、日常生活で働かせて

 

・人生をゲーム感覚で、着実と進んだり、経験を積んだり、ルール設定したり→歩行中や単純作業時に有用

 

・一回、自分のラインを超えちゃう。そしたら次から楽に振る舞える。→恥の先出し

 

・感情の定義づけ。身体反応は嘘をつけない。”鼓動等→取るべき行動が理解できる

 

・恋人フェーズ①素を出す②支え合う補完③高め合う④二人分人生、価値観違い尊重⑤共同体として体験経験⑥精神安定⑦自分を知る⑧営業力提案力

 

・離見とパーソナライズ視座に立ち、相手の見えていない洗剤要求をしっかり浮き彫りに認識していたい。→データベース化してインプット

 

・10000時間の法則で、32歳に叶えたい”海外居住”は1日3時間で到達できる(英語力という見地で)→一日の優先順位づけをはっきりと

 

・失敗や考えを精査し続けることでデータを集積して洗練させていく(アップデート)→リストに纏める

 

・俺は〇〇と思うんだけど、あなたはどう思う?→違うのは前提

 

・人は期待していたものの上を行くと大きな高揚や驚きに包まれる。期待値コントロールと驚きの提供を。→バランス感覚

 

・思いを言語化することをやめない。表現し続ける
自分人生とは自分にフォーカス、自己決定し、自分の願望を明瞭にし挑戦し続けること

 

・好きになりたいし、好きになってもらいたい→全て自分先

 

・失敗を損と捉えない。さっさと歩みを進める→長いぞ考える時間が

 

・明確な目的意識を持つ→3つは導出

 

・今までと同じ行動、考え、思考、感覚、目の付け所、話す内容をしていたら上へはいけない→定期的に内省し、アップデートしよう

 

・無理してカッコつけるなら自分らしくありたい→自分を大切にちょっと上を

 

・思考フレームワーク①定義付け②両視点(離見)③課題④中長期⑤海外比較⑥因果関係⑦根拠3つ導出⑧数字⑨PEST⑩自己経験①背景②解決策③メリットデメリット④メリットデメリット⑤代替案⑥ミクロマクロ

 

・感情的にならない気概が心の安寧に、セロトニン生成に・乳製品・肉・バナナ・タンパク質、会話、運動!→粛粛淡々と

 

孫正義「はっちゃけたほうがいい」→発散

 

・豊田社長「他人と過去は変えられない、未来を変えていこう」→今を建設的に

 

・自分のいいところを見つけられない人が他人のいいところなんて見つけられない気がする→内には自信を秘めて

 

・B'z 「無理矢理にでも面白がれ」→常に何か面白いにアンテナを張って

 

・失敗を究明してそれを繰り返さないようにノートなどに纏める→遅刻と0時就寝と心の内向化と1000円出費と嘲る

 

・キャラクターをはっきりさせる→異なる視点、不思議くん、向上心、離見君

 

・恋愛市場と資本市場の自己価値を高める事のみ続けていく→落ち着いていて、離見、お洒落とインプット、読書、PDCA

 

・情緒が安定していて穏やかだけど心や姿勢が前向きな人になる→前田裕二氏や与沢翼氏の様に

 

・「何事も楽しんじゃった方が人生お得だよ」

 

・自分の価値観がよくわかっていてその価値観通りに生きていますか?

 

バーミヤンに行っても学びがあるよね、前田祐二

 

・ファンビジネスを学ぶ為に前田祐二は”プロレス”すら学びに行く。この姿勢を学びたい

 

与沢翼 過去の反省を再現させないのが何よりも大切

 

・今付き合えていることは当たり前のように見えて当たり前じゃないんだよ。惰性で付き合うことは成長にも繋がらない、まだ見ぬ部分をお互いにさらけ出し合いながら高めあいながら支えあいながら相手に寄与せよ、いつだって出会った頃を思い出してUBUにいきましょう

 

・相手を意識した○論述○服装○話し方○聞き方○質問の仕方○アドバイス○提案○プレゼン○表情
になっているか?自問しよう。

 

・人生の本質は”幸福追求”である

 

・人に対してどれだけ誠意を見せられるか。妥協は崩壊。何事も至高を追求。与沢翼より
今のこの時期は思いっきり内省や考えるチャンスだ!

 

・写真はコミュニケーションの機会を創出してくれる唯一無二

 

・日本には他者をあざけたり、足を引っ張る奴が多すぎる。一方で口だけでまったく重い腰を上げていない。つまり動けば勝てる。

 

・他人に勝とうとしない。自分に勝てば良い。

 

・人間は不思議なもので、関わる相手の課題は、すぐに見えるのですが、自分の「真の成長課題」になると、気づける人は少ないのです。