さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『15』人生は"ゲーム"だ!著 無敵の思考

f:id:forza-milito178:20190211124327j:image「📚著 無敵の思考」

・常に代替案を導出してもっと合理的なやり方はないか、考えろ

 

・知らないものに触れる、知らないものを食べるなどして”知的好奇心”を満たすゲームをする

・明文化
はっきり文書で書き示すこと。「規定に明文化してある」「決定事項を明文化する」

 

・ストレスの本質は”脳負荷”→ルールや軸、ルーティンを設定しておくのは有用

 

・明示
はっきり示すこと。「製造日を明示する」「出典を明示する」、発現、明らかにする

 

ひろゆきや自分の信奉するメンター達は一貫して”根拠なき自信”を持っている(絶対できるよ+堂々としている)

 

・消費者は一生幸せになれない。商品を購入した時に幸せを感じているようではそれは恒久的にそれを繰り返す。幸せは続かないので、消費者側ではなく、提供者側や表現者としての幸せを再考しておくこと

 

・①デパートに入った瞬間に、トイレの位置を当てるゲーム
    ②やったことのないことをやるゲーム(知らないものを食べるとか)

 

・嫌な事は全て自己肯定してストレスを創出しない

 

ひろゆきも転職のススメを説いている→死ぬまでに転職は一度経験してみよう

 

・いかにストレスマネジメントをするか→セロトニン増やすか、やらないを徹底するか

 

・言いたい事を言えないストレスを無くせ①精神安定②長期的にみて大事な関係になれる

 

・第一印象で人を決めつけるのは良くないというのは道徳的には良くない

 

・なぜ人生を生きるのか①幸せを追求するため②学び続ける為