さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『48』誰が貴方を評価するのか?

誰が貴方を評価するのか?

 

社会においては、他者からの評価がその人の評価とも言える。

 

 

評価と価値は同じだけど、それは顧客によりけり、"相対的"

 

その評価を上手く汎用させたい。

ex.食べログ、アマゾンレビュー

 

 

でも本質的に価値があるのは絶対伸びるが、脚色してでも評価を上げるのは「短期的」には伸びるが「長期」で考えないといけない。

 

それが

①信用力→打診が集まる、融資が増える

②集客力→ビジネスチャンス、顧客獲得

③影響力→打診が集まる、ファン獲得

 

 

 

①信用力を獲得するために

・約束を必ず守る(守れない約束は結ばない)

・社会的にみて大きな企業に入る(転職)

 

②集客力を獲得するために

・個人で発信しておく(ブログ、Twitter)

・作品を作る(ブログ、note)

 

③影響力を獲得するために

・①.②を順守する

・離見の見、他者視点を持ち続ける