『48』誰が貴方を評価するのか?
誰が貴方を評価するのか?
社会においては、他者からの評価がその人の評価とも言える。
評価と価値は同じだけど、それは顧客によりけり、"相対的"
その評価を上手く汎用させたい。
ex.食べログ、アマゾンレビュー
でも本質的に価値があるのは絶対伸びるが、脚色してでも評価を上げるのは「短期的」には伸びるが「長期」で考えないといけない。
それが
①信用力→打診が集まる、融資が増える
②集客力→ビジネスチャンス、顧客獲得
③影響力→打診が集まる、ファン獲得
①信用力を獲得するために
・約束を必ず守る(守れない約束は結ばない)
・社会的にみて大きな企業に入る(転職)
②集客力を獲得するために
・個人で発信しておく(ブログ、Twitter)
・作品を作る(ブログ、note)
③影響力を獲得するために
・①.②を順守する
・離見の見、他者視点を持ち続ける