さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『39』前田氏より学んだこと weekly

f:id:forza-milito178:20190212152318j:image・謙虚で、穏やかだけど"情熱"があるのが伝わってくる

 


・どんな時、場合からも学ぶ貪欲さ、ハングリー精神がすごい

 


・前田氏が思う応援される人の条件

①表面化する行動源泉

②自分を客観視でき、キャラが立っている

③苦労話などと言った他人には言わずにはいられないストーリーを持っている

 


・前田:やる気がある、自己客観視してセルフプロデュースできる、ストーリーがあることは、経営においてもまったく同じことが言えるはずです。いい会社をつくる、いい事業戦略をつくることとファンをつくることは同義だと思っています。

 


・糧

1 食糧。食物。「その日の―にありつく」

2 精神・生活の活力の源泉。豊かにし、また力づけるもの。「音楽は心の―」

 


・生きがい、心の拠り所、精神的支柱、心の支え

 


・登用

人を官職などに取り立てること。また、人をそれまでより高い地位に引き上げて用いること。「人材を―する」

 

 

・エクイティー(equity)

《衡平・公正の意》

1 英国で、一般法(コモンロー)とは別に発達し、その欠陥を道徳律に従って補正した法。衡平法。

2 《「エクイティーキャピタル」の略》株式資本。自己資本

3 「エクイティーファイナンス」の略。

 


・考えが繊細でねちっこい性格なので見た目だけはポップでキャッチーなエムジバンク風を装っている