さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『38』与沢氏より学んだこと weekly

f:id:forza-milito178:20190212152236j:image・究極の実益主義。

 


・学習して学習して学習して。例えば自分が歩いている時の他者の目を伺って卑屈になることは学習して改善しなければならない。例えば、〇〇ゲームをするとか。

 


・激情

激しく高ぶった感情。 「 -にかられる」

 


・外形

外から見た形またはようす。見かけ。外見。「外形はまあまあだが、内部は貧弱だ」

 


・自分の明確な価値基準や行動軸をしっかり持て

 


・断腸の思い=胸の張り裂ける思い=やりきれない思い=辛い思い=やりきれない思い

はらわたがちぎれるほど、悲しくつらい思い。「断腸の思いで諦める」

 


・思考は現実化するんですよ。念仏のように唱えているんですよ。

 


・その物や体験をどうやって価値を高めるか(ex.この車は〇〇さんが所有していた、となると1500万から3000万になったりするetc)