さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『138』問題の根を掴め! 著 その恋はビジネス的にアウト

 

f:id:forza-milito178:20200321202016j:image

「📕著 その恋はビジネス的にアウト」

 


・問題の根っこ探し

目的と現状のギャップが課題

 


・イシューツリーを書けば大体の悩みは解決できる

 


「人が口に出す言葉は表層的だから、鵜呑みにしても役に立たないことが多いんだ」

 


・「話下手」という持ち物も、使い方によっては「誠実さ」や「思慮深さ」という価値になる。自分の持ち物の少なさに目が行ったり、他人の持ち物を羨んでいないか?大切なのは、自分が持ってないものに目を向けるより自分の持ち物に目を向けて上手に使っていくこと

 


・リスクに怯えるのではなく、これらのリスクがどのくらいの確率で起こるのかを考えて行動しよう

ビビるより、動け

 


思い切った「方向転換」を決断する

ビジネスの世界では、既存事業モデルをガラッと変えることを「ピボット」という。多くの場合、同じ事業を続けても将来性に乏しいと判断したときに行います。企業と同様に目標設定が必須の前提。

 


損切り

投資家が損失を抱えている状態で、株式を売却すること。損は出るものの、それ以上悪化することを防ぐ

 


・大事なのは自分の枠組み=常識という前提条件を外して考えること

 


「恋愛は勘違いか決断の二択」だから好きかわからないとか考えなくていい

 


・リスクが抽出したらいかに最小限にできるか思考を働かせる

 


・コンサルの根本で言うと、問題解決のために、まずは本当の課題は何かを見つけるところから始める

 


・婚活男子へ

結婚願望×男性に求めるもので分類ターゲティングし絞っていく

 


・問題解決は結局のところ分解で決まる

 


「現在のあなたの魅力で、高スペ男性を落とせる確率が低いのであれば、あなた自身の魅力を圧倒的に磨くか、ターゲットを変えるしかない」