さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『173』備忘録

USP

USPとはunique selling propositionの略で、消費者の購入理由となる特徴的なベネフィットを表すスローガンやメッセージその他の価値提案のことをいう。

 


○ランディングページ

ユーザが初めにアクセスするWebページの入り口となるページ。GoogleYahoo!などの検索エンジンから訪れるトップページ以外のページがランディングページになる場合が多い。ランディングページを工夫し特定のページへ誘導する事を目的として、コンバージョン率を高めるという考え方・施策のことをLPO・ランディングページ最適化という

 

「上司実践力 徹底強化セミナー」

 


○NG上司

放任主義

・任せられない

・頑固者

・気分屋、優柔不断

・悲観論者

 


○管理職の役割

①業務目標の達成

全ての結果責任を負う

②職場力の強化

心から戦う集団への組織作り

③部下育成と指導

一人前へ育てる

④上司の補佐と部下のフォロー

フォロワーシップで貢献を果たすことがプロとしての使命

コンプラ、ルールの遵守

 


○強い管理職

スペシャリスト

誰にも負けない「何か」を持つ

②部下の話を最後まで聞ける

具体的なアドバイスをするため

③成長する自分を楽しんでいる

現状維持は退化

④部下の模範

尊敬される存在になれ

⑤部下を褒めることができる

相手の心理的満足を満たす

⑥然るべき時は叱ることができる

具体的なアドバイスや提案を交えて伝える

⑦部下を大切にできる

⑧利益に対して厳しい

甘さは捨てて利益に徹する

 


強い感になるために意識すべきこと

◎気配り、目配りは人一倍

◎約束は破らない

◎常に笑顔を絶やさないで話す

◎自分の価値観を相手に押し付けない

◎周囲の意見や考えを吸収するしなやかさを持つ

◎周りの人と上手く調子を合わせてやっていく

◎周りの意見にも耳を傾けられる

◎人の悪口を言わない

◎揚げ足を取らない

 


*部下に無理に押し付けない

*部下に基本をきっちり教える

*質問しやすい雰囲気を作っている

*部下に動機付けしている

*部下に正しい情報を提供している

*指示は言葉なとを省略せずわかりやすく出す

*目的や背景を伝える

*報告すべきタイミングと方法を教える

*部下に発言の機会を作る

*部下の話を否定的に捉えない

 


「部下のことを本気で思えばこそ、怒ることも怒鳴ることもできる。何がいい、悪いではなく、何が目的なのか?」

 


○理想の上司像

・難局から逃げず立ち向かう

・困っている時手助けできる

・わからないことをきちんと教えてくれる

・ミスをフォローできる

・悩みを聞いてくれる

・指示が的確でわかりやすい

・一緒に問題解決に当たってくれる

・仕事を任せてくれる

経験談を話してくれる

 


「できません、わかりません」を禁句とする

→考えることをやめない

 


「ドライ型」

自分に直接関係ないことに同僚や部下がどうであろうとノーコメントという非情な型

 


○仕事を振る時の心構え

・具体的にはっきりと

・重複や脱落なく

・特定個人に(みんなの仕事は、誰の仕事でもない)

・必ず進捗チェック

・適量であるか

 


「リーダに求められる要素」

①教える、育てる

口伝えでは弱い。標準化された道具を使え。

②人を使う、動かす

チームメンバーをどのように理解者とし、協力者とするか

尊敬出来ないひとの話を聞くはずがない。

まず自分から積極的に実績をあげろ

③改善する

発生問題解決と未来課題解決

 


・部下は自分を映し出す鏡

・人育ては自分育てに繋がる