『173』備忘録
USP
USPとはunique selling propositionの略で、消費者の購入理由となる特徴的なベネフィットを表すスローガンやメッセージその他の価値提案のことをいう。
○ランディングページ
ユーザが初めにアクセスするWebページの入り口となるページ。Google、Yahoo!などの検索エンジンから訪れるトップページ以外のページがランディングページになる場合が多い。ランディングページを工夫し特定のページへ誘導する事を目的として、コンバージョン率を高めるという考え方・施策のことをLPO・ランディングページ最適化という
「上司実践力 徹底強化セミナー」
○NG上司
・放任主義
・任せられない
・頑固者
・気分屋、優柔不断
・悲観論者
○管理職の役割
①業務目標の達成
全ての結果責任を負う
②職場力の強化
心から戦う集団への組織作り
③部下育成と指導
一人前へ育てる
④上司の補佐と部下のフォロー
フォロワーシップで貢献を果たすことがプロとしての使命
⑤コンプラ、ルールの遵守
○強い管理職
①スペシャリスト
誰にも負けない「何か」を持つ
②部下の話を最後まで聞ける
具体的なアドバイスをするため
③成長する自分を楽しんでいる
現状維持は退化
④部下の模範
尊敬される存在になれ
⑤部下を褒めることができる
相手の心理的満足を満たす
⑥然るべき時は叱ることができる
具体的なアドバイスや提案を交えて伝える
⑦部下を大切にできる
⑧利益に対して厳しい
甘さは捨てて利益に徹する
強い感になるために意識すべきこと
◎気配り、目配りは人一倍
◎約束は破らない
◎常に笑顔を絶やさないで話す
◎自分の価値観を相手に押し付けない
◎周囲の意見や考えを吸収するしなやかさを持つ
◎周りの人と上手く調子を合わせてやっていく
◎周りの意見にも耳を傾けられる
◎人の悪口を言わない
◎揚げ足を取らない
*部下に無理に押し付けない
*部下に基本をきっちり教える
*質問しやすい雰囲気を作っている
*部下に動機付けしている
*部下に正しい情報を提供している
*指示は言葉なとを省略せずわかりやすく出す
*目的や背景を伝える
*報告すべきタイミングと方法を教える
*部下に発言の機会を作る
*部下の話を否定的に捉えない
「部下のことを本気で思えばこそ、怒ることも怒鳴ることもできる。何がいい、悪いではなく、何が目的なのか?」
○理想の上司像
・難局から逃げず立ち向かう
・困っている時手助けできる
・わからないことをきちんと教えてくれる
・ミスをフォローできる
・悩みを聞いてくれる
・指示が的確でわかりやすい
・一緒に問題解決に当たってくれる
・仕事を任せてくれる
・経験談を話してくれる
「できません、わかりません」を禁句とする
→考えることをやめない
「ドライ型」
自分に直接関係ないことに同僚や部下がどうであろうとノーコメントという非情な型
○仕事を振る時の心構え
・具体的にはっきりと
・重複や脱落なく
・特定個人に(みんなの仕事は、誰の仕事でもない)
・必ず進捗チェック
・適量であるか
「リーダに求められる要素」
①教える、育てる
口伝えでは弱い。標準化された道具を使え。
②人を使う、動かす
チームメンバーをどのように理解者とし、協力者とするか
尊敬出来ないひとの話を聞くはずがない。
まず自分から積極的に実績をあげろ
③改善する
発生問題解決と未来課題解決
・部下は自分を映し出す鏡
・人育ては自分育てに繋がる