さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『109』備忘録

「備忘録」

上司は見ている。本音と建前を使い分けられるかどうか。上司を立てられるかどうか。

 


ペルソナを想定して自分を演じられるか?

 


現場、現物、現在

Q6.これまでの人生で一番嬉しかったことはどんなこと?

 


・さあ、今日も一日が始まった。貴方が言うべきセリフはこうです。そう。

「ヒャッホーウ!!!」

 


・まとめると

貴方は「心が震える体験」をしていますか?

 


・やりたいことは全てやるがいい。人間は、死ぬ間際、やったことに後悔する人は少ないものだ。やらなかったことに後悔する。

 


・なんであんなことに深刻になっていたんだろうと、自分に笑うしかないよ

 


・どっちでもいいんだ。結果は全て、人生最後の日に、夢となるのだから。だから、大切なのは、どんな気持ちで、それをやっていたのか。本当に大切なのは、そこだけだ

 


「人生最後の日、貴方の心は、きっと晴れている」

 


アピールすることの効用を最近、多々知る機会を得ている

 


・真剣な、ガチなコメントや所信表明は聞く人の心を打つ

・ユーモア必須

・服装の洗練は至高、要は美容

①プライベート

仕事と自己研鑽

②仕事

本と人格と思考

③お金

1000位内と100万貯蓄

④ライフスタイル

食事と睡眠と前向きと洗練と行動

⑤友人

前向きとある程度素養や考えている人と努力してる人

⑥夢

マーケと1000万と結婚と海外勤務とインテル観戦

⑦恋

とにかく恋愛する数を増やす

もう一度再考し、洗練させるべき

 


接続詞の効用

・しかし

・でも

・ただし

・一方で

・なので

・だから

・予め

・故に

・繰り返すと

・まとめると

・結論から言うと

・したがって

 


30

年収1000万円

→役職

スキルマーケティング、プレゼン、語学、コンサル

→マーケ部、営業職、海外支店

 


逃げそうになってるんだよな、短期の快楽に。でもよくよく考えると俺の信奉するメンターたちは孤独な時間も謳歌している。ブレてないんだよ。だから、弱腰になるな、いいんだ、今のこのなんともいえない辛さで。種蒔きしておくんだ!!!!

 


あかん。もう決めた。興味なくてブスな女でもやるわ。決めた!!うん、なんか得られることあるや。そういう気にならんくんてもやる。決めた

そして、自分の為の貴重な思考の使い方、時間の使い方をしたい。周りから一歩引いて観れることは自分の良いところ。だから自分の世界観は変わらず持っていて欲しい。

 


人生はどれだけ与えたか?どれだけアウトプットしたか?どれだけ成果物を世に出したか?で決まるな〜。

エンターテイメントや娯楽といったものを消費してても虚しいものだ。

メモと発言と資料とプレゼンと他者を気持ち良くすること

 


テーマドキドキ

ドキドキしている時に不安になるタイプの人間とその状況を客観視できて楽しめたり力に変えられるタイプもいる。自分は後者に変われる。ドキドキしている時って頑張れって体の信号であったりする。何かに立ち向かってる時や今まで経験した事無いことに直面しているってことだから自分を褒めたい。ドキドキしている時こそ自分が一番成長している瞬間なんだ。そうやって一枚ずつ皮むいていけ。ドキドキを失った人は弱い。ドキドキを味わいにいけ。取りに行け。ドキドキしたいんだ。

こう‐こう〔クワウクワウ〕【×煌×煌/×晃×晃】

[ト・タル][文][形動タリ]きらきらと輝くさま。明るく照るさま。「―たる星の輝き」「電球が―と輝く」

 


心の休息

・サイクリング

・マラソン

・筋トレ

体の休息

・睡眠

・リスニング

・温泉、映画

 


今考えるべきことは何か?やることは?

 

 

 

テーマ本配属

まあ、住む場所、関わる人、実務、見るものが本質的に変わります。変われば己のマインドにも見えない力がかかる。他者に大部分を決められるわけだが、本質的な視座は変わらないはずだ。例えば今をゲーム感覚に楽しむことや趣味と分かち合う瞬間は永続する。こればかりはコントロールできない問題。どんな未来が待っているかはわからないがある程度自分の思考や心のキャンパスの描き方で方向性は定まるはずだ。

そして地元から離れ様々な感情が湧き、自分の本質に晒されることがあるだろう。一方で消えていくものは新陳代謝としていい意味で体から零れ落ちていくのだろう。

 


バイヤー

他者視点をもつこと

希少性の本質は

①史上初

②No. 1

 


自分の立ち振る舞いや発言、オーラは相手に伝播する

静粛な眼科ではこちらも静粛な振る舞いにならざるを得ない

 


その相手の

意思決定の癖、関心の高い事象、人生観を会話、話し方、傾聴の仕方、表情、服装などから洞察してみよう。その相手がどのセグメンテーションに位置するかをみて、何がその相手にとって価値なのか、何が求められるのか、何が刺さるのかを考えてみよう

 


話し方は状況によって使い分ける必要がある

商談、ラポール形成、魅了したい時に大別

商談は相手に話をしてもらうために傾聴の姿勢とバックトラックとペーシングと要約で攻める

ラポール形成は共感とバックトラックとペーシングで攻める

魅了は落ち着いたトーンで堂々と且つ相手の感情を揺さぶることで攻める

前提として相手を4P解析3C解析で見極める

 


入職前の学力と半年間のアウトプット、プロフィールの書き方でおおよその職種は決まる

中河原は主管

敵は作るな。根回し力を要請せよ。

一番強いのはトップダウン

4年間いてもらう

実家が大きい判断材料、実績値としての退職理由等を勘案して。

 

 

 

自分をマーケティングかけると

プロダクト生産で営業マーケティング興味ある東京の大都会で大阪のライバル

 

営業挨拶

○堂々と

○見た目、表情を柔らかく

○論理的な発言

 


営業の仕事というのは、自分の中では「足で稼ぐ」「快活に行動する」など聞いた話や文字で見た言葉だったりするだけなので実際に自分で営業の研修を通じて営業をより肌で感じられる貴重な機会だと思っております。

又、生産部として新入社員の一人として皆様が持っていない視点というのは持っているはずなので、それを強みにして、又どんどん疑問などをぶつけて皆様にも何か気づきの様なものを与えられますように5日頑張りますのでよろしくお願いします。

 


・売上数量の具体的数字とだめだったとき

 


自信を失う機会を得られたありがとう!

腐るだけでは価値はない。そこから腐らないで改善の意識で

なんかいい感じやね

営業向いてそうやね

試食販売やってた?

またよろしくな

なんか感じいいね

ん、いいね

またよろしくお願いしますね

ヒッチハイクとかやってる人尊敬するわー

おもしろいね

すごいわー

知識流石やわー

めちゃ話してたね

KPOPにいそう

久々にこんな語れたわ

マーケ頑張ろう

うまいね

 


巨人は"奇想天外"な采配、配置の"話題"を提供するのが得意!

差別化

 


営業

生産現場に活かす

○自分の課題

 


生産

生産現場に活かす(なんで?根拠とメリットを提示.再現性

→自動計量器などを提示

シンプルにどうあるべきか?を書き込む。もっと単純に考えよう

 


人と違うことしてる人、頭おかしい人