さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『103』ブスは努力! 著 ブスのマーケティング戦略

「📕著ブスのマーケティング戦略

f:id:forza-milito178:20190824110330j:image

・個々の好みによって「美醜の基準」に差が出るもの

→本著でのブスの定義を「見た目を武器にできない人」

 


・ちょっと気になっていた男の子に鼻の低さを指摘され「重要な"気づき"」を得た

 


・写真に写っているの自分は商品だ。商品という観点で見たらどう見えるか

→他人と自分の容姿の違いを書き出して、「自分を商品として選べない理由」を考える

 


・「プロダクト解析」(自分を3Cフレームワークで分析)

①見た目

②経済力(仕事)

③学歴

④居心地(人柄)

⑤相性(個性)

以上の5つの指標より自分を査定する

 


・自分を改善する為には現実を一度受け止めなければならない

 


・ブスの性欲は勉強の動機になる

 


・失敗なしにブスの成功はない。どんどん失敗してほしい

→本能に素直になることが行動に繋がる。本能がエネルギーとなる。目の前の男と付き合いたいと思えば、告白すればいい。抱きつけばいい。

→自分に嘘をつくな!カッコつけるな!好かれたいんだろ!セックスしたいんだろ!その愛欲、性欲を認め、エネルギーにするんだ!!

 


・もし、彼氏が欲しい、結婚したいといった夢があるのならオナニーは絶対にするな!

→抑えきれなくなった欲情がエネルギーとなるんだ!

 


・貴方の"顧客"は誰か?どのような同期・上司・友人・異性・市場なのか?そこで相対的優位に立てれば貴方の評価は高いものとなる

そこに加えて、顧客のニーズに沿えばなお良い

 


・「機嫌の良い人」を演じ続けろ

 


・著者の信念

①期限を設定するから行動できる

②行動さえすればなんとかなる

 


・失敗前提で行動し、そこから必ず何かを学ぶこと

→失敗から学ばず、同じ失敗を繰り返し、傷を深くしてはダメ。具体的には「デートに誘って」「即断られる」経験を通して、

①そもそも商品力のもんだいなのか

②ターゲットのニーズを満たしていなかったのか

③誘い方がダメだったのか

といったフィードバックを得ることにより、次回の機会でより効果的なアプローチができる

 


・短時間のプレゼンは、伝えることを整理して簡潔にまとめて話す必要がある

→最低限

①名前

②年齢

③配属先

④趣味や最近ハマっていること

を具体的に入れ込み、「笑い」を取れればはなまる

「自分の愛用している〇〇は〇〇です」自分の属している業界のことについて触れる

 


・「触れる店を選ぶ」

→異性を意識させる為に密着できるような個室などで食事をせよ

 


○千載一遇

千年に一度めぐりあうほどの、またとない機会。「-の好機」「-のチャンス」

 


・"希少性"というのは、それだけで商品価値が上がるのだ

→他には市場を変えていくブルーオーシャン戦略もあり

 


・やはり、ブスは動かなくてはダメだ。行動、行動、行動。何よりも大事なのだ。

 


ブルーオーシャン

○ニッチ戦略

○セグメンテーション

○差別化

○4P