さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『94』死ぬ間際まで読み返したい名著 明日死ぬかもよ?

「📕著明日死ぬかもよ?」

f:id:forza-milito178:20190623130859j:image

・このままの生き方が続いたら5年後、あなたはどうなっているでしょうか?このままの生き方が10年続いたらどうでしょうか?このままの人生を過ごしたら、人生の最後の瞬間に後悔することになりませんか?

 


・死は、生を完全燃焼させるための、最高の「スイッチ」にできる

 


0.人生最後の日、何に泣きたいほど後悔するだろう?

 


・このまま人生を終わらせるなんて、悔しくないですか?5分間、手足をバタバタさせて、「悔しい」って、声に出して思い切り泣き叫んでください

 


「成功する人は努力する。成功しない人は努力しない。その差だ」

「努力する人間には志がある。しない人間には志がない。その差だ」

 


・貴方の寿命は日々縮まっています。それが現実です。この現実から目を背けてはいけない。その自覚こそが「差」になる。

 


○人と違ったっていいんだよ

○恥をかいて人に笑われてもいいんだよ

○もっと自分に素直に、ありのままに生きていいんだよ

○全ての人と仲良くできなくたっていいんだよ

○大好きな人に「大好き」って伝えてもいいんだよ

○自分の意見を主張してもいいんだよ

○弱い自分を見せたっていいんだよ

○嫌なことは断ってもいいんだよ

○人に助けを求めたっていいんだよ

○もっと豊かになってもいいんだよ

○楽しいことを優先したっていいんだよ

○幸せになってもいいんだよ

○自分を好きになって、もっと自分を信頼してあげてもいいんだよ

○生きたいように生きていいんだよ

 


・自分の感情と本当の意味で向き合えていますか?押し殺さないでいいんです

 


・感情を込めて物事を伝えていますか?

 


・実は、思い通りにいかないからこそ、人生は面白いんです

 


・人生では、色々な大変なことが起きるけど、一番辛いことは、すでに乗り越えているんです

 


*本当の意味で人は満足することはないのかもしれない。満足していたらその場にとどまる。不満足こそが人を前に進める源泉だ。

 


・大好きな人が死なずに、今日生きていてくれる。それ以上の幸福ってありますか?

 


Q6.これだけは失いたくないものベスト5は?

 


「命をなめんなよ」

 


・寒さの中、家族を失い、家を失い、仕事を失った人たちが、嘘でもいいからと笑って前へ進んでいる。「泣いたって何も始まらないから」「笑っていると勢いが出るんだ」

 


・自分にとって、本当に大事なことってなんだろう。自分にとって、本当に大切な人って誰だろう。この二つを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする

by糸井重里

 


・登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる

by孫正義

 


・死ぬ気でやれよ、死なないから

by杉村太郎

 


・なりたい自分が、本当の自分だよ

 


・「こんな風になりたいな」と憧れている人を5人あげましょう

→実は、貴方の尊敬する人、憧れている人から浮上する要素、キーワード、共通点の中に、貴方のやりたいことの「方向性」(ワクワクの種)が隠れています

 


やってみたいことは、やってみたいんだ

やってみたいことは、やってみるんだ

 


・「夢」は誰かと分かち合うもの

 


・「あらゆる仕事は締め切り直前に終わる」

→締め切りが無ければ、宿題は終わらない。

逆に言えば、締め切り日を設けることで、夢を引き寄せることができる。締め切り日は適当には選ばず、自分がしっくりくる日を選ぶのがポイント

→予定策定の本質は"実現"である

 


・実は人生では、何をしているかって、そんなに重要じゃないんです。それよりも「本気でやってるかどうか」。そこが問われるのです。

 


・目的が定まった時、人はブレなくなります

 


・見えること、聞こえること、話せること、歩けること、友達がいること、今日ご飯が食べられること、家に帰れること。僕らは今、夢のような毎日を過ごしている。幸せは、未来になるものではなく、今なるものだったんです。今幸せになれる。何故なら、幸せは気付くものだから。

 


・与えることは最高の喜びなのだ

byウォルトディズニー

 


・誰になる必要はない。あなたは堂々と胸を張って、あなたであればいい。欠点こそ個性、あなたらしさです

 


・「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていることをするだろうか」と毎朝、鏡に映る自分に問いかける

→違うのなら生き方を見直せ

→頭でごちゃごちゃ考えていると、いま、この瞬間に流れている"風"を見逃します。人生は、今、ここにしかないのに

 


・「今回の人生でお茶を飲むのは最後だと思って飲んでください」

→あらゆる場面に転用したい発想

 


・人生において、"1人の時間"は本当に膨大である。そこでの振る舞いや考えや行動で大きな差が生まれる。大切にしよう。

 


・夢が叶ったつもりになって考えてみてください。どんな気分になりますか?

その時、あなたは何をしてますか?

それから?

それから?

それから?

喜びでワクワクしてきましたか?

なにもかも大丈夫だとしたら本当はどうしたい?

 


Q6.これまでの人生で一番嬉しかったことはどんなこと?

 


・さあ、今日も一日が始まった。貴方が言うべきセリフはこうです。そう。

「ヒャッホーウ!!!」

 


・まとめると

貴方は「心が震える体験」をしていますか?

 


・やりたいことは全てやるがいい。人間は、死ぬ間際、やったことに後悔する人は少ないものだ。やらなかったことに後悔する。

 


・なんであんなことに深刻になっていたんだろうと、自分に笑うしかないよ

 


・どっちでもいいんだ。結果は全て、人生最後の日に、夢となるのだから。だから、大切なのは、どんな気持ちで、それをやっていたのか。本当に大切なのは、そこだけだ

 


「人生最後の日、貴方の心は、きっと晴れている」