『177』ここを実践するだけ! トップ3%の人は、これを必ずやっている
📕「著 トップ3%の人は、これを必ずやっている」
・上司をも上手く転がす。上司の問題も解決することが大きな仕事を得る手段である
→目の前の仕事だけでなく、上司がどんな課題を持っているのか?を理解しているか
・チカラのある人には、絶妙なバランスがある。余裕。「会社の為に、事業の為に、営業力を発揮している貴重な人材である。と同時に、ひょっとすると辞められてしまうかもと感じさせる、少し危うさのある人材」
→いつでも辞められる?辞められてほしくない?会社にとって貴重は人材になれているのか?
「管理者への質問」
これから(管理者として)重視していきたい行動は?
1位 問題意識を持って、情報収集を行い、変化の兆しや組織の進むべき方向を的確に捉えること
*しかし、部下は8位
「部下への質問」
(あなたの)上司に期待する行動は?
1位 メンバーが気軽に相談できる雰囲気を作る
*しかし、管理者は11位(上司はそこに関心がない)
→大きく捉え方や方向性が違う。だからここでいう評価軸が合わず貴方は評価されない。
評価されたいと思うなら相手の①課題②関心③方向性をよく理解しておいた方がいい
対局的に判断せよ
→一言でいうと上司になったつもりで働いてみろ
・フォロワーシップには、5つの類型があるが何が理想か
→上司の不足、盲点があれば積極的にフォローする、参謀のようなフォロワー。イエスマンではなく、疑問を感じたならきちんとていげんあし、上司が動きやすいようにサポートにも回る「全体最適型」。自分がやらなきゃ誰がやる、そんな考え方が根底にある
・フォロワーシップを強くする為の行動
①職場に問題がある時、臆さずに「解決策」を上司に提言する
②職場の「問題・課題」を把握する為、直属の上司に時間をもらうことがある
③日頃から、社内の「別の部署」の成功事例をチェックし、参考にできそうな事を探している
④日頃から、「新聞、本、取材、見学」などから、社外の成功事例をチェックしている
⑤今の会社の状況を危惧しており、自分がなんとかしないといけない、と思っている
⑥会議などで、上司が発表した後、積極的に質問、意見する方だ
⑦上司に代わって、部分的にリーダー業務を代行している
⑧職場の同僚と良好な人間関係を築けている
◎DESC法 上司へ提言するときのフレーム
describe
事実を伝える
explain
意見を述べる
choose
選択してもらう
最近、残業が増えています。このままでは離職者が増えると思います。こういった対策が考えられるが、部長はどう思われますか?
・ロジックツリーで考えると、他の要素に気付けるようになる
ex.売上を増やす為に、契約件数を増やすだけでなく、単価を上げたり、リピート率を上げる方法もある、それによって打ち手が変わります
「財務/顧客/業務/学習成長」視点の目標
○財務
売上目標
利益目標
シェア目標
○顧客
案内回数
ウォレットシェア
○業務プロセス
1人あたりの担当顧客
評価、報酬
連携体制
○学習と成長
スキル習得度
資格習得者
従業員納得度
・物知りではなく、情報を生かせる人へ。
収集する際は、実例を一緒に知ることが近道
・いついかなる時も要素を自分なりに考える癖をつけよう
◎ピカソの言葉
凡人は模倣し、天才は盗む
要は自分があたかも考えたかのように
○上司のパターン別攻略
合理的に目的を達成させたい人
・自分で決めたいので、こちらから3案くらいを提示し、選んでもらう
・雑談が苦手なので、結論から話す
・業務改善フレームワーク
ECRS