『92』自分を変える努力を 著 100%好かれる1%の習慣
「📕著100%好かれる1%の習慣」
・「相手がどう思うか」「何をすれば相手が喜んでくれるのか」を察する「相手を気遣う心」があり、それを言葉と行動に込める習慣を持て
・「相手の承認欲求を満たすこと」こそが「人間関係を円滑にするキーワード」
・人間の悩みは80%が人間関係である
→人間関係の悩みがなくなれば人生の80%うまくいく
・小さな習慣を延々、長い間積み上げてきたからこそ、「あの人は仕事ができる」「あの人は丁寧な人」という印象を相手に与えることができる
・人から「また会いたい」と思ってもらうためには、まずは自分から「人のために行動すること」
→相手に喜んでもらうことをほんの少し意識するだけでいい
・「別れ際のプラスα」
ex.「お茶ご馳走さまでした、とても美味しかったです」
・「名刺は相手の分身である」
・「心に余裕がないときに、どう振る舞えるか」「細部の仕草にまで気を配れるか」という部分こそが、人から見られているのです
・「相手が少し得すること」をさりげなくできる人に
・「習慣」になるまで続ければ、意識しないでも自然とできるようになる
・お互いの共通点を見つけることは関係構築には必須
・「拙速は巧遅に勝る」
→完璧を求めて遅くなるより、完璧でなくても仕事が早いほうがいい。仕事のスピード感を大切に
・「人は、正されたいのではなく、ただ認められたい生き物」
・人は、自分に「同意、共感、理解、賛同」をしてくれる他者を味方だと感じ、好意を抱く
・相手の「いいところ」や「優れているところ」に目を向けて、素直な気持ちで褒めてみよう
・「断言すること」で自信が湧く
・相手に自信を持たせられる人は偉大だ
・上司→部下にとポジティブな言葉を使って包み込んであげる
・きっと、貴方の笑顔に、周りの人は癒されるはず。「笑うことができない」と思う前に、鏡の前で10分でもいいから笑顔の練習をしてみましょう
・一流のセールスマンは
①常に笑顔でいる
②売り込まない
③どの年代でも理解できる言葉を使う
④体臭・口臭対策をしている
・感情を込めて話そう
・どうしたら相手の印象に残るのか、どうしたら自分の気持ちが伝わるのか、そのことを常に意識する
→伝わらなければ、しなかったのと同じ
・まずは会社で"挨拶の達人"を目指せ
[恐怖のDワード]
・でも
・だって
・どうせ
・できない
・女性の本当に求めるものを、理解できるかどうかが分かれ道。できる男性は、相手の欲しいものを提供できる
「1分でも遅刻する時は連絡を入れる」
「メールは出来るだけ早く返信する」
「電話を切るときは相手が切るまで待つ」
・「やれる!できる!大丈夫!」は自分の心を強くする言葉
・どうすれば相手は喜んでくれるかを常に考え続けよう