さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『92』自分を変える努力を 著 100%好かれる1%の習慣

「📕著100%好かれる1%の習慣」

f:id:forza-milito178:20190622152034j:image

・「相手がどう思うか」「何をすれば相手が喜んでくれるのか」を察する「相手を気遣う心」があり、それを言葉と行動に込める習慣を持て

 


・「相手の承認欲求を満たすこと」こそが「人間関係を円滑にするキーワード」

 


・人間の悩みは80%が人間関係である

→人間関係の悩みがなくなれば人生の80%うまくいく

 


・小さな習慣を延々、長い間積み上げてきたからこそ、「あの人は仕事ができる」「あの人は丁寧な人」という印象を相手に与えることができる

 


・人から「また会いたい」と思ってもらうためには、まずは自分から「人のために行動すること」

→相手に喜んでもらうことをほんの少し意識するだけでいい

 


・「別れ際のプラスα」

ex.「お茶ご馳走さまでした、とても美味しかったです」

 


・「名刺は相手の分身である」

 


・「心に余裕がないときに、どう振る舞えるか」「細部の仕草にまで気を配れるか」という部分こそが、人から見られているのです

 


・「相手が少し得すること」をさりげなくできる人に

 


・「習慣」になるまで続ければ、意識しないでも自然とできるようになる

 


・お互いの共通点を見つけることは関係構築には必須

 


・「拙速は巧遅に勝る」

→完璧を求めて遅くなるより、完璧でなくても仕事が早いほうがいい。仕事のスピード感を大切に

 


・「人は、正されたいのではなく、ただ認められたい生き物」

 


・人は、自分に「同意、共感、理解、賛同」をしてくれる他者を味方だと感じ、好意を抱く

 


・相手の「いいところ」や「優れているところ」に目を向けて、素直な気持ちで褒めてみよう

 


・「断言すること」で自信が湧く

 


・相手に自信を持たせられる人は偉大だ

 


・上司→部下にとポジティブな言葉を使って包み込んであげる

 


・きっと、貴方の笑顔に、周りの人は癒されるはず。「笑うことができない」と思う前に、鏡の前で10分でもいいから笑顔の練習をしてみましょう

 


・一流のセールスマンは

①常に笑顔でいる

②売り込まない

③どの年代でも理解できる言葉を使う

④体臭・口臭対策をしている

 


・感情を込めて話そう

 


・どうしたら相手の印象に残るのか、どうしたら自分の気持ちが伝わるのか、そのことを常に意識する

→伝わらなければ、しなかったのと同じ

 


・まずは会社で"挨拶の達人"を目指せ

 


[恐怖のDワード]

・でも

・だって

・どうせ

・できない

 


・女性の本当に求めるものを、理解できるかどうかが分かれ道。できる男性は、相手の欲しいものを提供できる

 


「1分でも遅刻する時は連絡を入れる」

「メールは出来るだけ早く返信する」

「電話を切るときは相手が切るまで待つ」

 


・「やれる!できる!大丈夫!」は自分の心を強くする言葉

 


・どうすれば相手は喜んでくれるかを常に考え続けよう