『91』話し方、語彙、トーン全て大切 著話し方で損する人得する人
「📕著話し方で損する人得する人」
①「この本、買ってよ」
②「この本を手にとってくださり、ありがとうございます」
→どちらが気持ちいいかは自明
・人間関係は、お互いの相性や立場、年齢・性別でうまくいくかどうかが決まると思われがちだが、「話し方」で人間関係は良くも悪くもなる
・同じ数秒でも「どう話すか」によって人生は天国にも地獄にもなります
→言葉を制するものは人生を制する
損する人
すぐに質問を挟んで話の腰をおる人
得する人
相手の話を全て聞いてから質問する
・自分も相手も「心地いい」と感じる会話とは、「リラックス」した会話
→貴方が緊張すれば相手にも伝わる
損する人
わずかな情報で勝手に決めつける
得する人
じっくり話してわかろうとする
→パターン認識は有用だが、じっくり会話して相手の本質を知ることに努める
損する人
褒められて「そんなことないですよ」と否定する
得する人
褒められたことをきっかけに会話を広げる
損する人
なんでもロジカルに解決しようとする
得する人
「理屈」と「共感」を使い分ける
→逆にビジネスの場合は理屈を優先せよ
○郷(ごう)に入っては郷に従え
その土地に住むにはそこの風俗・習慣に従うのが処世の術である。
損する人
「忙しい」が口癖
得する人
「面白そう」が口癖
損する人
「また誘ってください」と言う
得する人「次は私がお誘いします」と言う
→上司に対しても有用(僕が企画します」
・クールな人はモテない
→楽しむことを恐れないで
・ビジネスでは、自分の頭で考えて案を提案する
→細かく具体的にが肝
損する人
名前を間違える
得する人
何度も名前を呼びながら会話する
・おめでたい人こそ最強の性格
損する人
自分だけの手柄のように自慢する
得する人
周りへの感謝を普段から口にする
→得する人はつねに「他人」に目が向いている