さまよえる蒼い変人

我が成長曲線を綴り、「怒り・疑問・不満」を昇華していく

『91』話し方、語彙、トーン全て大切 著話し方で損する人得する人

「📕著話し方で損する人得する人」

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①「この本、買ってよ」

②「この本を手にとってくださり、ありがとうございます」

→どちらが気持ちいいかは自明

 


・人間関係は、お互いの相性や立場、年齢・性別でうまくいくかどうかが決まると思われがちだが、「話し方」で人間関係は良くも悪くもなる

 


・同じ数秒でも「どう話すか」によって人生は天国にも地獄にもなります

→言葉を制するものは人生を制する

 


損する人

すぐに質問を挟んで話の腰をおる人

得する人

相手の話を全て聞いてから質問する

 


・自分も相手も「心地いい」と感じる会話とは、「リラックス」した会話

→貴方が緊張すれば相手にも伝わる

 


損する人

わずかな情報で勝手に決めつける

得する人

じっくり話してわかろうとする

パターン認識は有用だが、じっくり会話して相手の本質を知ることに努める

 


損する人

褒められて「そんなことないですよ」と否定する

得する人

褒められたことをきっかけに会話を広げる

 


損する人

なんでもロジカルに解決しようとする

得する人

「理屈」と「共感」を使い分ける

→逆にビジネスの場合は理屈を優先せよ

 


○郷(ごう)に入っては郷に従え

その土地に住むにはそこの風俗・習慣に従うのが処世の術である。

 


損する人

「忙しい」が口癖

得する人

「面白そう」が口癖

 


損する人

「また誘ってください」と言う

得する人「次は私がお誘いします」と言う

→上司に対しても有用(僕が企画します」

 


・クールな人はモテない

→楽しむことを恐れないで

 


・ビジネスでは、自分の頭で考えて案を提案する

→細かく具体的にが肝

 


損する人

名前を間違える

得する人

何度も名前を呼びながら会話する

 


・おめでたい人こそ最強の性格

 


損する人

自分だけの手柄のように自慢する

得する人

周りへの感謝を普段から口にする

→得する人はつねに「他人」に目が向いている